みうらクリニックのブログ

統合医療(ホリスティック・自然療法)・食事療法(マクロビオティック)・東洋医学・漢方・オゾン治療・免疫療法

断食会、無事終了!

2011-09-21 10:10:01 | 食事療法・断食療法
9月17日から19日まで行われていた断食会も無事終了!

参加者19名のみなさんも、全員『宿便出し』にも成功し、

スッキリと晴れやかな表情で帰路につかれました。


今回の断食会には、私自身は2日目からの参加。

初日はどうしても外せない勉強会があり18時まで出席。

夜には東北大震災・被災地の南三陸町へボランティアへ向かわれる皆さまと

高速道路のインターで待ち合わせて放射能測定器とほんの少しの差し入れを

手渡させていただきました。

その後、23時頃に宿舎に入り、翌日は6時30分からカリキュラムスタート。


今回も大きく体調を崩される方はほとんどおられませんでしたが、

やはり何人かの方が断食反応でダルさや吐き気などを訴えられます。


時間が経てば自然に無くなるものなのですが、きつい場合には

指圧やヒーリングなどで経絡治療を行います。


たいていの場合、10分もすれば症状は楽になります。

こういう時には、やはりこういう手技療法も勉強しておいて良かったなと強く感じます。


危惧された台風も、参加者の皆様のパワーでどこかへ吹き飛んだのか、

会場は暑いくらいの晴天でした。


一番遠くからのご参加が大分県のご夫婦だったため、

天候をかなり心配していたのですが、本当に良かったです。


断食会が終了し、大阪の自宅についたとたんに大雨。

なにか断食会自体が守られていたような気がいたします。


さて、次回以降の断食は

10月8日~10日が神奈川県。

12月2日~4日が今回と同じ神戸です。

2012年は

3月9日~11日 関西(場所は未定)

4月13日~15日 関東(場所は未定)



ご興味のある方は

こちら→いろりの会

までお問い合わせください。


最新の画像もっと見る