はっちゃんの活動日誌 Blog

岐阜県中津川市議会議員、三浦八郎です。
市議会や議員活動のこぼれ話から、趣味の事まで綴っています。

公認クラブマネージャー研修会

2019年02月03日 | 公認クラブマネージャ...
 2月2日は東京都渋谷区の岸記念体育館で「平成30年度 公認クラブマネージャー研修会」が行われ参加しました。
 日本スポーツ協会協会公認クラブマネジャーの資格有効期間は4年間で、資格更新には、資格有効期限の6ヶ月前までに指定された研修を受ける必要があります。私は8年前のこの資格を取得しており、今年の9月に2回目の更新する次期のため、この研修が最後のチャンスでした。
 オリエンテーションの後に大塚製薬株式会社さんから「体を守る乳酸菌」についての講義でした。その後に谷塚哲三さんの「クラブに求められるガバナンス・コンプライアンス」の講義でリスクを意識し民主的な経営をするためにはガバナンスとコンプライアンスを適正に行う組織にする必要性を言われました。
 次の講義はホワイトボードミーティング認定講師の水田恵美さんの「効果的・効率的な会議の進め方」を受けました。ホワイトボードを使用してのミーティングの進め方を基本的な進行を実践的に技術を学びました。
 私の中で今後、公認クラブマネージャーの資格が要るのか迷いましたが、ちょうど東京へ来る別の研修もあることから受けることにしました。でも、参加してみると8年前に同じ資格を取得した同期生にも会うことができ楽しく学ぶことができました。





『岐阜県』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
« 議会改革特別委員会 掛川市... | トップ | 議論する議会をどうつくる? »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

公認クラブマネージャ...」カテゴリの最新記事