はっちゃんの活動日誌 Blog

岐阜県中津川市議会議員、三浦八郎です。
市議会や議員活動のこぼれ話から、趣味の事まで綴っています。

過疎集落の農業守る「根尾能郷営農組合」を視察!

2014年12月07日 | 付知
12月5日に付知町集落営農検討委員会として、岐阜県本巣市根尾地区の能郷営農組合へ視察に行ってきました。 雪の舞う大変寒い日でしたが、参考になる集落営農の取り組みを視ることができました。
 組合員は70代を中心とする6人で、水田面積は計5.4ヘクタール。過疎の山あいに持続可能な営農システムを確立させるモデルケースとなっています。こんな山間の中でも運営できるのかと思えますが、ここでもキーマンとなって取りまとめられた方がいました。組合長さん、集落営農サポーターの方などの努力により立ち上がり、しっかり運営できています。まだ、法人化にはなっていませんが最終的には法人化を目指しているとことでしたが、逆に付知のような所では法人化を進めることにより、組織化することも可能かと思ってきました。どちらにしても法人化は必要であることは感じてきました。


いただいた資料です。

当日の説明員の方です。

この組合を設立するきっかけとなった妨獣柵です。

雪の中の視察でした。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 東海ブロッククラブネットワ... | トップ | ホームページをリニューアル... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

付知」カテゴリの最新記事