折紙毎日

おりがみまいにちのにっき

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

パンダ変形玩具ゲットしました

2011-05-08 23:06:36 | その他玩具
チープトイの雄(失礼)、(株)ザ・アクセスから発売されている「大地の勇者 アニバトロン」ですが、
どなたかパンダタイプはゲットされたでしょうか?状況いかがでしょうか?




アニバトロンではありませんが、パンダの変形玩具を入手したので紹介します!
GW中に出先で入手したものです。

コレです!



!?





 
知育玩具で知られる「(株)ピープル」がリリースしていた「指先の知育」シリーズ。
こんなものがあったとは‥


技術協力及び製造協力は昔のトミー! 
トミー工業の名前ってことは80年代の商品でしょうか?


こういう知育玩具は複雑な変形に疲れた時に触ると癒されます(子供のオモチャを奪うな!)。
最近のお気に入りはユニバースのパワーグライド、マイクロン伝説のウルトラマグナス、トランスフォーマーゴーボッツですね。
今回のムービーシリーズは変形が簡略化されているのか、オモチャ然したものが増えているようで楽しみです。



では、変形させてみましょう。
 
腕を定位置に。そして耳を縮めます(わかりづらい)。



 
寝かせて、頭を二つ折りし、パトランプを出して‥




パトカーになっちゃったよ!黒x白のカラーリング繋がりでしょうか。
パトランプを出すとき、隙間に指を入れるのですがもう出しづらくて出しづらくて‥
って、元々1.5歳~向けだから指が入る訳ない(笑)




「トランクもひらくよ!」とのこと。
幼児が触りまくる事を想定している事もあって、全塗装でシール貼りは一切無し。

というわけで指先の知育、変身パンダでした。
これを触ってみて、最近の玩具って改めてよくできてるんダナァ‥と思いました。
そして80年代の玩具が一層恋しくなってしまいました。

僕は「泡」を経験していない世代ですが、ああいう豊かな時って往々にして「よくわからないもの」
が生まれやすいんじゃないのかな、と思います。
例えば、
・変形ロボット玩具がヒット→柳の下の二匹目のドジョウを狙い玩具メーカーで無い会社が製作
・ヒット玩具のコンセプトの上を行こうと間違ったベクトルで製作‥など。
(この玩具自体は決して悪い物ではないと思います!)

基本はトランスフォーマー好きですが、こういった玩具にも色々出会いたいですね~。


コメント (10)   この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 心配することは武器よりも危... | トップ | 日本生まれの日本育ちのTF、... »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (FuRyo)
2011-05-09 01:10:53
“この商品を創り出した人々”
というのが、なんだか美術品というかある種芸術のようですね。

今、大人の目で見るとよく分からないものですが、ホントに2、3歳の子供は結構こういうの好きなんじゃないでしょうか。
僕もこういう感じのおもちゃ、持っていたような気がします!
Unknown (シンのすけ)
2011-05-09 02:19:41
子供が好きなものをくっつけちゃったモチーフのチョイスがすごいですね。
新幹線うさぎになるとカラーリング繋がりですらなさそうですが。

ウサギも気になりますが、どちらも入手は難しいでしょうねー
…と思ったら、ヤフオクでパンダが出品されてました。
パッケージ&成形色替えで発売されたverみたいなので、
結構人気あったのかもしれませんね。
Unknown (スパズマ)
2011-05-09 02:19:49
FuRyoさんコメントありがとうございます!

〉この商品を創り出した人々
今となっては分かりませんが、商品に対しての自信、
というか自負があったのかもしれませんね。

この辺りの玩具も気になりはじめてきました。
僕は気になった玩具にはすぐ手を出してしまうアバウトかつファジーな性格なので、なかなか面倒なことになりそうです‥
僕もFuRyoさんの様に、できる事ならコンセプチュアルに体系立てて玩具を集めたいです!


Unknown (スパズマ)
2011-05-09 02:26:52
シンのすけさんコメントありがとうございます!

〉ヤフオク
そうなんですよ!パッケ違いで出ていて
ビックリしました!しかも原案者?が全面にフィーチャー
されてる感じで(笑)

いい大人になってしまった今、この玩具を素直に色眼鏡無しで見る事は難しいですが、子供さんに与えた時の反応はどうなのか気になるトコロです。

ウサギは確かに新幹線と接点皆無ですよね~。
シンのすけさんもいかがでしょうか(笑)
Unknown (つくも)
2011-05-09 18:39:16
スタイルも変形も対象年齢も正にアンダースリーですね!
最小限の変形で見た目が大きく変わるのは見事です。
和み系の玩具は見るだけで癒されますねー、イイ仕事してますw

ウサギと新幹線の共通点は『走るのが速い』とか?
うさぎとかめの童話を思い出しましたw
Unknown (スパズマ)
2011-05-09 20:08:35
つくもさんコメントありがとうございます!

そうです。正にアンダースリーです!
とうとう知育玩具にも手を出してしまいました‥
海外版TFアニメイテッドのバンパーバトラーズもこんな変形でしたね~。
そして、一層ゴーボッツ系のTFが恋しくなってきました(笑)

>ウサギと新幹線の共通点
全く思いつきませんでした‥
僕は想像力が枯渇しているな~。
共通点を見いだすのも楽しいですよね!

トミーのコレ系を他にもゲットしたので、順次アップします!そちらはアンダー5くらいでしょうか(笑)
Unknown (NT)
2011-05-09 21:51:04
パトカーのほのぼのとした雰囲気がイイですねー。
ちょっとした動かし方で、形がガラッと変わるオモチャは
弄っているだけで楽しい…と言うのは、
お子様でもオトナでも同じでしょうかねw

アニバトロン…パンダどころか商品自体まだ見かけません~@関東。
代わりに(?)変形ロボMAXがまた見かけるようにw
Unknown (スパズマ)
2011-05-10 00:40:00
NTさんコメントありがとうございます!

複雑変形に疲れた時の定番ともいえる風格がありますよ~。
パトランプを押すと「ゴーボッツ!」とでも叫んでくれそうな佇まいです。
そうそう、NTさんのお陰で、僕もゴーボッツの彼をゲット出来そうです!早く紹介したいわ~(笑)

>変形ロボMAX
こちらでは定番商品なのか?複数箇所で存在を確認しております@中国。
そしてスーパーではモトバトロンを確認致しました(笑)


Unknown (チャックルベリー)
2011-05-10 22:01:57
これはかわいい玩具ですね。
幼児が意図せずいじっていていつの間にか変形しているようなコンセプトでしょうか。
パンダの時には背後に気を使っていないかと思いきやパトランプの引き出しとかちゃんとあるんですねー。
できあがったパトカーのフォルムがまたいい!

この商品のプロデューサーの方らしきtwitterがありましたよ!



Unknown (スパズマ)
2011-05-10 22:23:01
チャックルベリーさんコメントありがとうございます!

きっとそういうコンセプトだと思います!
足なんかは、変形に関係なく動かせる様になってますね~。
パトランプの引き出しは、大人だと指が本当に入らず棒が必須です(笑)
子供向けだけあって、怪我しないようシャープな部分を一切排してあるところなど見ていて面白いところも多いですね。

>プロデューサーの方
情報ありがとうございます!詳しく見てみます!

その他玩具」カテゴリの最新記事