Trois points ~みっつの編み目~

 隙間時間にちょこっと編み物・・・

リベンジ・・・大阪府最高峰「金剛山」・・・

2006-02-12 09:12:27 | お出かけ


12月に出かけて、強風、大雪でロープウェーが運休となり諦めた大阪府最高峰「金剛山」に再度出かけてきました。

土曜日は祝日でお天気も暖かだったせいで駐車場の管理のおじさんも驚く人出だったよう・・・ロープウェー乗り場に一番近い駐車場に運よく車を停めることができたので助かりました。

そこから歩き出すと12月はスキー場のように一面真っ白だったのに拍子抜けするほどどこにも雪がありません。
車のチェーンも全く必要なし・・・

乗り場につくとものすごい人、それでも臨時便で対応してくれていて15分ほど待つだけで乗ることができました。
乗り込むと一気に山の上に運んでくれる・・・なんて楽チン。

(息子がいないときはいつも下から歩いて登っていたからなあ。)

程なく終点・・・あっという間の空中散歩

山の上はさすがに雪があるはず・・・だったのだけどやはりほとんどありません。
でもみな、ココで軽アイゼンを装着。私たちも右に倣う・・・
息子のスノトレの滑り止めも起こす・・・準備オッケー

ココから大人の足で40分の最高峰を目指します。

ほとんど雪のない参道を歩いて1時間ほどで無事山頂付近へ到着、途中息子は持参した「そり」に乗りお父ちゃんに引っ張ってもらってました。
歩ける道だったのだけど「そり」遊びをする約束だったので・・・

お昼も1時間ほど過ぎていたので、山頂のお社目前で昼食。
今回も「ミニカップ麺」とおにぎりです。
バーナーでお湯を沸かし、待つこと3分・・・冬のお外ご飯のときはあったかいものが最高です。

あっという間にお昼を済ませ、そこから5分ほど登ったところのお社「葛木神社」でお参り。
2礼2拍手1礼

お決まりの「おみくじ」をしたいという息子・・・「大吉」でした。

そこからは登ってきた道ではない道をロープウェー乗り場まで歩くことにしました。この社の付近はめずらしい「ブナ林」です。立派な幹が続きます。

下りは40分ほどで乗り場に到着。
案の定、ロープウェーは下る人の列・・・30分ほどまちました。

無事3時半頃には駐車場に付くことができ、帰路に着きました。
さすがに疲れたのか、普段は車の中で眠ることもない息子ですが動き出してしばらくし、眠ってしまいました。

今回は予想以上に雪が解けていて、雪だるま作りは無理でした。
もう1回くらいいっぱい雪降るかな?

また歩きに行こうね!
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« この冬重宝してるmont-bellダ... | トップ | 幼稚園へ・・制服、帽子、入... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

お出かけ」カテゴリの最新記事