Trois points ~みっつの編み目~

 隙間時間にちょこっと編み物・・・

母・・自分時間の作り方

2006-02-27 07:01:28 | 母のこと


 みな、世間のお母さんたちはどうやって自分のための時間を作ってるんでしょうか?うちはたった一人の息子、それでもなかなか自分のための時間をうまく作れない。

二人、三人のお子さんのお母さんはどうしてるんだろうか?
自分の時間はみんな子どもや家族のためでも構わない、それが楽しめるお母さんもいっぱいいらっしゃるのだろうけど。

またお仕事を持つお母さん、毎日定時に出かけなければいけない仕事を持たない私には「スーパーウーマン」に見えてしまう。

私は過去に一人の時間もいっぱいあったし、夫婦二人だけの時間もいっぱいあったほうなので時々一人の時間が欲しくなる・・・

子どもがいることで新しい友人、知り合いもいっぱいできた。
子どもがいることはそれはとても楽しいこと。

それでも一人でこうやってパソコンに向かったり、本を読んだり、大好きなビデオをみたりは私には必要不可欠な時間。

で・・・ひねり出したのが早朝です。

夜は息子と一緒に10時までには寝てしまい、朝は夏は5時までに冬はちょっと辛くて6時に、最近は5時半くらいに起きています。

お父ちゃんと息子が起きてくる7時くらいまでが私の時間です。
夏ならすでに明るいし、少しだけど涼しい。
冬は少し寒いけど・・・

朝、お湯を沸かしてお茶を飲んだり、お弁当の準備(準備だけ)をして、炊飯器のスイッチを入れたら私の時間です。

今は主にパソコンの前にいることが多いけど、夏ならベランダの鉢植えに水をあげたり、窓を少し拭いたりもしています。

夜早く寝てしまう分、テーブルの上を片付けたり・・・

以前は息子が寝てから私だけおきてパソコンしたり、本を読んだりしていたけれど、音に敏感は息子はよく起きてしまったり、泣いたりしていました。

さすがに朝はそんなこともなく、心置きなく私はうろうろ。

早朝のパソコンは動きもサクサクです。
是非おススメです。
知り合いママに勧めているのですが「みな起きられないよう」というんだけど大丈夫、3日もすればなれるし、自然と目が覚めます。
夜早い時間に寝て、朝早起きすると、お肌にもいいのにね。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 息子の国語辞典 | トップ | 2月も今日でおしまい・・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

母のこと」カテゴリの最新記事