三木市議 大西ひできの方丈記

日常生活と三木市議会議員の日常記
「人は宝、子どもは希望」
三木市の再生は人材育成から。

統計書

2019年01月30日 | 三木市政

国では、毎月勤労統計の不正が大きく取り上げられ問題になっています。


三木市も毎年、統計書を出版しています。


過去、数年前に統計書の数字におかしな部分があり、

担当課に注意を促したのを思い出し、29年度の統計書を見返したところ

同じように不自然な数字が発見されましたので、担当課に調査を依頼しました。

指摘した数字の正当性については後日分かると思います。

 

数字について出所の根拠を確認したところ、

役所が数値を事業所に求めた数字で、その事業所から提出された数字を

そもまま掲載しているとの説明を受けました。


その数字の根拠や正当性をチェックする仕組みは無く、ノーチェックの状態です。

事業所からのデーターですが、三木市からの補助金などを受けている場合は、

三木市の損失につながるケースも発見出来るかも知れませんので

役所がダブルチェックできる体制を構築するべきですので、

それらも含め問題点を指摘したところです。


29年度三木市統計書  ↓ ↓ ↓ ↓

http://www2.city.miki.lg.jp/miki.nsf/39f1c87d0d44690349256b000025811d/9c996b0e55732a95492582360028c404?OpenDocument

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。