三木市議 大西ひできの方丈記

日常生活と三木市議会議員の日常記

心肺停止と人命救助

2017年06月04日 | 日記

久しぶりに日記を綴ってみたいと思います。

5月は月初めから本当に色々とありました。


5月1日、空手の稽古中に友人が突如、心肺停止し生命の危機に直面しました。

まず、傍にいた道場生が声掛けと胸部圧迫

異変に気付いた私が、消防へ連絡

その連絡を聞いていた市役所の職員さんがAEDを意識不明の友人に

そして、消防への連絡を終え友人の元へ行き、

救急車が到着するまで、私と道場生で必死で胸部圧迫をしながら、

生き返って欲しい一心で名前を呼び続けていました。


救急車は直ぐ到着してくれましたが、名前を呼び続けた時間が非常に長く感じたのは、私だけではなかったと思います。


その後は、無事退院をすることが出来、これまで通りの生活をされています。

そして、医師の話から初期の対応が迅速に行われたおかげで

奇跡的に後遺症もなく生還出来た。とお聞きしました。


その迅速な対応について、消防からもマニュアル通りの模範となる対応は稀にみるものだと、お褒めの言葉を頂いた上、田中消防長より感謝状を頂きました。

(感謝状については規定があり、審査会にて審査された後決定されるものです。)

突然、人が死ぬかもしれない場面に直面した時に、

瞬時に対応し危機から回避できたのは、

今までの絶え間ない鍛錬と、

常日頃、消防から御指導頂いている心肺蘇生法、

そして、関係者全ての信頼関係があってこそだったと思います。


その場に居合わせた子ども達からも信頼と憧れをもって我々を見てくれたようです。


三木消防のツイッターにも掲載して頂きました。

https://twitter.com/miki_city_syobo/status/869711862392209408


その他にも・・・・。

親族が脳梗塞で救急車で運ばれ入院

友人の体調が思わしくなく、現在も治療中

市長がこれまでの嘘を認め関係者の幹部職員を見捨てて突如の辞職

そして➡出直し選挙!!


朝日が昇らない日はない

さあ 頑張りましょー!

 

コメント (10)   この記事についてブログを書く
« 三木市市長選挙 仲田県議出馬 | トップ | 元三木市長 やぶもと吉秀 ... »
最近の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
事故遭遇あり (市民AAA)
2017-06-05 22:23:24
私は、過去に数回他人の方の事故に遭遇したことがあります。
ただ単に救急車を呼んだり、パンク車両を移動させたり・・・。
事故の時の救急要請は、他人であっても、気が焦りますね。
まだ、AEDの経験はしたことがありませんが、せずに残りの人生を送りたいものです。
でも、万が一のためにも地域の講習等に参加して備えたいとも思います。
「嘘つき」と言われないように日々精進!!!
もっとやる事あるやろ (三木市民として恥)
2017-06-06 13:57:35
尊い命、生還され本当に良かったです。
もっと、このような事態に遭遇された時に
しっかり身につけておかないといけないと
感じました。

癒着で無駄な時間ないですね。

残任期間が6カ月くらいしかないのに(薮本氏が)選挙をすると決断されたのかよく分からないが

その通り ですね。
Unknown (Unknown)
2017-06-06 14:58:28
N氏出るてだけで、そんな諸手を上げて喜べるほど単純な話しやない。N氏は西脇市の人で、現在は選挙区の関係で三木市に住んでるだけ。
そんなに頭も良くないので、お目付け役を県職から何人か連れて来て副市長にする筈。もちろん県職の幹部も仕事終わったら、神戸市などに帰って行く。
衰弱している三木市は、少しの補助金を餌に兵庫県の天下り先となり、自民党の出先機関となる。
言うたら、小さい会社が巨大組織に吸収合併される感じ。しかもN氏は40そこそこ。先は長い。

藪本憎しと言え、将棋のように一手先、二手先を読まず浮かれていては、後で後悔しても後の祭り。
三木市で生まれ育ち、秋には屋台を担ぎ、地域の人から愛されるリーダーはいないのか?

嘆かわしい。
大西議員は、1月にでも出ようと思われなかったのか?まだ今なら、間に合います。
何より変化を (Unknown)
2017-06-06 21:59:50
藪本前市長と仲田県議の二択なら、答えは一つしかないと思うが。市民はよりベターな選択をするのがベストな判断。
候補者の出身地がどうとか、単なる誹謗中傷としか思えませんけど。
真摯に「まともな」市政運営に取り組んでくれるなら、いいじゃない。
何よりこの閉塞感を打破しないと。
各市議会議員は誰を応援するか?。 (目利き)
2017-06-07 00:19:19
 今般の市長選で、現職の市議会議員や各種団体の長が誰を応援するのか、又はしているのか?。皆さん情報があったら教えて欲しい。
 そして首長はもとより支援者がどういう行動をするのか見極めたい。
 ゆめゆめ“うそつき市長:藪本”を未だに支援するような倫理観の無い市民は少数と思うが?。



Unknown (Unknown)
2017-06-07 00:28:23
県職員から三木市へわざわざ来てもらって尽力してもらうことについて、もしそうなるとすれば、今の三木市には、良いことだと思いますよ。
目利き様 (志染の恥)
2017-06-07 05:58:06
目利き様

旧市街地の某地区(ホームセンターナ〇バ付近?)では、既に各種団体が
地区挙げてのヤブモト氏支持で各戸訪問されています。
居住者から聞きましたので、間違いないかと。
追記です。 (志染の恥)
2017-06-07 06:01:35
ちなみに、ご本人は幟を立てた自転車で、市内行脚を始めていらっしゃいますよ。
またまた (アンチ)
2017-06-07 07:54:50
今日の朝刊にいつか見たようなチラシが・・・。さわやかな朝の気分が一気に暗転しました。

また始まりましたか、稲田氏が立候補して下さった時のヤブモトのえげつないチラシを思い出しました。

選挙運動期間でもないのにこういうの出して良いもんなんですか?私にはわかりません。

地区挙げての各戸訪問、幟立てての自転車行脚・・・そうですか、もうそんなに動き回ってるんですね。知らなかったです。

初回に自転車行脚して情に訴え、それにまんまと引っかかり票を入れた人に、本人はベンツを乗り回していると教えると驚いておられました。

相手をイライラさせるのがこの上なく上手なヤブモトですから、その手に乗ることなくいかないといけませんね。

しかし・・、ここまで来てもヤブモトを支持する各種団体があるんですね(-.-)
雨の日こそ自転車行脚 (志染の恥)
2017-06-07 09:56:10
今日は雨‥
こんな日は出くわすだろうなあ、と思いきや、朝志染バイパスを合羽姿の自転車が西進してはりました。
さすがです!

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事