三木市議 大西ひできの方丈記

日常生活と三木市議会議員の日常記
「人は宝、子どもは希望」
三木市の再生は人材育成から。

東京財団の週末学校

2011年10月23日 | 東京財団

 

昨年、東京財団の週末学校に全国の議員で1、初めて認められ参加しました。

隔週35月から終了日、10月まで許せる限り通い、

自治について学ばせて頂きました。

理事長は加藤秀樹氏(行政刷新会議の事務局長)、昨年度の校長は福嶋浩彦氏です。

 

担当の方から、全国的に見ても数少ないタイプの議員と言うことで、今年は8月に地方議会について、パネラーを努めさせて頂きました。

 

その後、多くの自治体職員の方からお礼の手紙を頂いて、更に地方から元気にならなければいけないと実感しました。

 

昨年度、今年度の自治体職員の方とは現在もフェイスブックで情報交換を行っていますし、三木市の今の現状なども政策集団の東京財団へは、情報を提供しているところです。

 

北海道栗山町元議会事務局長の中尾修氏とも交流を深めながら、今の議会の現状からこれからの議会の進むところ等、ご指導を頂いています。

 

様々な出会いや交流を通じ、情報を集積して三木市の未来の建設に取り組んでいきます。

 

ここでも三木市の売り込みは忘れず、ブドウの紹介(皆さんに食べてもらってます)や

日本酒の提供などを行い三木市のピーアールに努めましたので、

研修生の皆様は三木市が忘れることは出来ないと思います。

 

研修風景です。


 

終了式のあと皆さんで集合写真です。

 

今回の関係者の皆さんです。


 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。