三木市議 大西ひできの方丈記

日常生活と三木市議会議員の日常記

志道

2009年11月22日 | Weblog
子曰く、富と貴は、其れ人の欲するところなり。
其の道を以て是を得ざれば、おらざるなり。
貧と賎とは、其れ人の悪む所なり。
其の道を以て是を得ざれば、去らざるなり。

君子は仁を去りて悪くにか名を成さん。
君子は食を終うるの間も、仁に違う事無く、造次にも必ずここにおいてし、
顛ぱいにも必ずここに於いてす。

約:
財産と高い地位は万人が欲するものである。しかし、人として正しい道を
歩んだ結果でなければ、いったい何の価値があろうか。

貧乏と低い地位とは万人が嫌うものである。
しかし、それも、怠惰や下劣な人格でそうなったのでなければ、
立派な人はそれを避けない。

人の上に立つような人は、食事をとるときも仁のことを考えている。

つまり、予想しないことがおきて躓いて倒れてしまっても仁を忘れることが
無い。
是が、立派な人てある。と。

論語に書かれてあることを正にそのとおりであると感じましたので
受け売りで書きました。

皆さんも何か感じていただけました?
コメント (4)   この記事についてブログを書く
« 原始人会 | トップ | 音祭り2.MOV »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
論語 (音楽好き)
2009-11-26 00:13:07
確かに論語を読むと心が落ち着きます。真の心になる瞬間が溢れる言葉ばかりです。
子供用の論語本があるのをご存知ですか?子供用に読める様にふりかなをうってるだけで、論語は勿論そのままです。
子供はすごいです。すぐ覚えます。無限能力の持ち主です。(決して我が子の話しではなく、指導の際にいつも可能性を求めてるので…)
子供達には、論語の訳が、将来実体験で判ればいいかと願います。
論語またぜひ載せて下さい。
音楽好き さま (大西秀樹)
2009-11-26 01:12:47
コメントありがとうございます。
論語に興味を持ったのはつい最近で、
以前にも何度かチャレンジしましたが、
中々、心に響きませんでした。

しかし、最近は論語(説明されたもの)を読んで心に響くようになってきました。
まだまだ、初心者ですが又掲載していきますので
お楽しみにしていて下さいね。

それと、音楽好きさんはなんの音楽が好きなのでしょう?

私は、70年代から80年代後半の洋楽が好きで、
洋楽がかかれば年代とグループ名や時代背景など解説をしています。

かなりオヤジしてますが・・・。

又、お立ち寄り下さいね
音楽と生活スタイル (音楽好き)
2009-12-04 10:23:05
コメントさせて頂きます。70~80年代はクラッシックとジャズをよく聴いてました。ちょうと音楽を勉強してて、お友達のサックスの伴奏もしてたのですごくアンサンブルに興味がありましたね~勿論、洋楽も聴きました。
今よく昔の曲をカバーされてますね。素敵な曲多いですものね。
歌い手によって空気の色が変わる瞬間、なかなか素敵だと思います。
音楽と
音楽と生活スタイル (音楽好き)
2009-12-04 10:33:01
コメントさせて頂きます。70~80年代はクラッシックとジャズをよく聴いてました。ちょうと音楽を勉強してて、お友達のサックスの伴奏もしてたのですごくアンサンブルに興味がありましたね~勿論、洋楽も聴きました。CDも揃えましたね~調度、レコードからCDに…という頃でした。
今よく昔の曲をカバーされてますね。素敵な曲多いですものね。
歌い手によって空気の色が変わる瞬間、なかなか素敵だと思います。
『音楽と生活スタイル』って個性豊かでみんな違っていいですね。

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事