三木市議 大西ひできの方丈記

日常生活と三木市議会議員の日常記
「人は宝、子どもは希望」
三木市の再生は人材育成から。

市長発言「交付税が措置されると」  これは仮定の話なんですね!

2013年08月21日 | 公共交通

先のブログと前後して一般様よりコメントを頂いていました。

有り難う御座いました。

第5回目の公共交通会議(7月29日)での市長発言です。

市の財政状況につきましては、やっと今年度17年ぶりに、三木市がいろいろ今まで財政危
機宣言を講じる中におきまして、行革等に取り組んできた中で、黒字に転換するということが
できてまいりました。将来的な動向におきましても、直通バスを運行いたしましても、黒字財
政には揺るぎはでない。また、直通バスにつきましても、約2.5億円かかるわけでございま
すが、8割、約2億円は国からの交付税措置がされると実質、市の持ち出しは5千万円とい
うことになるわけでございますが、市が公共交通にどれだけの予算を割いていくかということ
につきましては、公共交通だけを見て配分するのではなくて、他の福祉や教育や、全体的な中
でどのようにしていくのかという形になりますので、三木市の財政規模の何%くらいが公共交
通の上限かということが、なかなか決めにくいのが現実的な財政の中でのやりくりでございま
す。

上記、交付税は特別交付税のこと

議事録全文は此方→http://www2.city.miki.lg.jp/miki.nsf/image/76A1AA7375B097B249257999000C1B19/$FILE/5gijiroku.pdf

本日、総務建設常任委員会が開催されました。

そこでの質問です。

私)特別交付税のメニューとして公共交通等のコミバスはあるが病院の送迎バスである直通バスのメニューはあるのか?

担当)メニューは無いが申請をしてみなければ分からない。

私)国への申請が受理されなければ直通バスの財源はどの様に考えるのか?

担当)一般財源となる。

です。予算は26年度の当初予算を考えているとの答弁でしたが、間もなく運行されるにも関わらず財源についてもはっきりしていない現状が浮き彫りになりました。

又、上記市長発言の議事録をよく見て下さい。

赤文字部分では、「・・・される」とは言っておらず、「・・・されると言っています。

本来、市長が出席しない会議にわざわざ市長が出席して上記の発言をすると、交付税の2億円が措置されると勘違いしますが、ここでは「・・・される」とは言っていませんので嘘は言っていないと言う思考になるのでしょう。

一般財源→特別交付税→国が受理しなかったので、やっぱり一般財源

と言うストーリーで市民に理解を求めるのでしょうか??????

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (一般)
2013-08-22 12:34:36
いつも面白く拝読してます。
常任委員会ご苦労様です。

メニューは無いが申請をしてみなければ分からない。
いまひとつの答弁ですね。市長がもらえるって言ったのに?

たぶん、交付税のメニューは決まってるはずで、今回のバスがメニューに合致するかどうかといいたかったのでしょうね。国の判断もたのしみだなぁ。これが通るとよその自治体でも同様のことができるので。協議は、まず、県の財政課かな?そのあと総務省?

交付税制度はややこしいのですね。
返信する
Unknown (Unknown)
2013-08-25 23:42:27
無理矢理やろうとしている状態なので、逆に相手が追い詰められてると解釈も出来ますね。
ここで上手くやれば出来るかも。

ただの偶然なのか、市長は何故かことあるごとに神姫バスの利益になるようなことばかりやってますよね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。