三木市議 大西ひできの方丈記

日常生活と三木市議会議員の日常記
「人は宝、子どもは希望」
三木市の再生は人材育成から。

価値の共有

2010年03月20日 | Weblog
昨日の、議運での件、神戸新聞にも同じようなないようで掲載
されていましたが、ご覧いただけましたでしょうか?

市民の皆様とお話をさせていただきましたが、やはり、
「え~。なんで~。」議員提案をしているのに、市長提案に賛成のはずは無いよね~。
などど疑問の声を多く頂きました。

この件についても今後発信していこうと考えていますのでよろしくお願い致します。

今日は、様々なところで講演会が開催されました。しかも、ほぼ同時刻に。

総合隣保館ではマラソンランナーの田中千洋さんの講演が。
玉置邸では、県文化財室室長の村上さんの講演が。
教育センターでは健康を考えると題して、しゃべくりの巧みな金先生の講演がありました。

村上さんのお話は、まちづくりの計画を各セクションで計画しているが、それらをまとめてみると、整合性のあわないものが生まれてしまう。

なぜか、価値の共有が出来ていないのがそもそもの原因である。

そうです。
価値の共有の出来ないまま、指示をだす。仕事をこなすほうも理解せずに進まなくてはいけない。
公の範囲で自己満足で進めてよい仕事はないと思います。

パフォーマンスではなくしっかりとした価値の共有を図ってみんなで前進しなければならないと思います。


玉置での様子です。


金先生です。ひっじょうに楽しくって理解しやすい講演をしていただきました。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。