三木市議 大西ひできの方丈記

日常生活と三木市議会議員の日常記
「人は宝、子どもは希望」
三木市の再生は人材育成から。

本会議忘れで欠席と本会議中のいびき

2019年06月26日 | 議会

以下、議会として議論するレベルの話では無く、恥ずかしい話ではありますが、

緩んでいる議会のあり方に是正を求めましたので、以下。


昨日の議会運営委員会では、

翌日、閉会を迎える議会の議事順序等の協議を行いました。


最後に、その他何かありませんか?


との発言の後、他の議員からの発言の動きがありませんでしたので、


副委員長として、この度の開会日に欠席した2人の女性議員について事務局に確認を致しました。

 

Q:事務局に事前連絡はあったのか?無かったのか?(名前を会派名に置き換えています)

あれば、どのようにあったのか?言える範囲で教えて欲しい。

A:新党の議員については直前に、欠席するとあった。

A:公明党の議員については無かった。


その後、直ぐに公明党の議員から次のような発言がありました。


当日は本会議を、忘れており市役所に到着した時には本会議が終了しておりました。

議長には説明と謝罪にお伺いしましたが、本来であれば、この場でご指摘を頂く前に私から皆様に謝罪を申し上げなければならない所、誠に申し訳ありませんでした。

との謝罪の言葉がありました。

 

私からは、本会議を忘れると言うことは、ゆゆしき問題なので、自覚を持って確りと行っていかなければならない。

我々も議員として、気をつけていかねばならない。

と気を引き締める必要性を訴え注意をしました。


ただ、私からの指摘があるまで、公明党議員は動きを見せる様子が無かった事と、私が指摘してからの発言内容に齟齬(そご)があったことは残念です。


また、当日、公明党議員から議長に謝罪と説明をしたもであれば、

議長から当事者に対し各会派に説明と謝罪に回るようにアドバイスがあっても

よかったかと思います。



続いて、本会議中に議員席から「いびき」が聞こえる事について。

議会としてあってはならない事であり、気を引き締めなければならない事であり、

気が付けば、近くの議員か同じ会派の議員が注意をしなければならない旨、

他の他の議員にも協力をお願いしました。


議会運営委員会で議論するべき以前の問題で、恥ずかしい限りです。

(私は、議席が前で後方の離れた席のほうから聞こえてきましたので「いびき議員」の特定は出来ませんでした)


この様に、注意喚起しなければならない状況にある事がそもそものレベルでありますが、

今後、議会としてのモラルをそれぞれの議員が再認識出来るように取り組んで参りたいと思います。


 



最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (一市民)
2019-06-26 22:23:50
確かに無断欠席なり、直前の届け出は論外。
いびきはまして論外!
 もう一つ「議長!」の恫喝とも思える発言も論外!
 人のふり見て我が身を直せ!
返信する
大きな声に賛成です! (三木市を住みよい町に)
2019-06-27 11:23:53
議会の定例会で、議長から発言者を指名された折、指名を承った旨の「議長!」の返事は三木市議会に「大西あり」の存在感が示され、私は常々良い事と思っています。
 新議会早々、やる気の失せた居眠り議員は「大きな声で目を覚まし」市民代表として、議会人の現実に戻れる。 

「年金は100年安心です」吹聴した公明党は、参院選最優先ではなく、自分の務め
をシッカリ果たせ!
 議運委では、最初に『定例会の無届け欠席』を謝罪する事は、議員・社会人として一般的な常識です。
三木市民代表として、市議会で仕事をしてくださいネ。
返信する
Unknown (傍聴席)
2019-06-27 23:12:10
遅刻・無断欠席常習な新党議員は「無罪」?
事前に判明しておれば「欠席届」があったはず!
 公明党も気づいたときに電話していれば「無罪放免」??

 貴殿の恫喝も同罪!猛暑を望む!
返信する
Unknown (市民)
2019-07-04 12:57:39
公務員の方、ましてや民家会社員でも無断欠席や遅刻は厳重に処罰対象になり得ますし、会議中睡眠に関しては呆れるばかりです。
税金がお給料になっているわけですから、そういった方は減給など行うべきやと思います。
返信する
Unknown (義を見て)
2019-07-05 17:33:14
義を見てせざるは勇無きなり1
確かに議運で議論すべき課題ではない!
議席が前だから後ろは見えない・・?
振り向いたら見えるだろう!
人に言う前に見本を見せろ!
返信する
RE:義を見て (大西秀樹)
2019-07-11 08:51:05
コメントありがとうございます。
コメントの主旨をもう少しお聞きできればと思いますので、直接お会い出来れば幸いです。
私の携帯は、090-3672-5886
です。公衆電話・非通知からの着信には対応できかねますので、ご理解頂ければ幸いです。

返信する
RE:一市民様 (大西秀樹)
2019-07-11 08:53:23
コメントありがとうございます。
ご理解いただき幸いです。
ただし、文章後半部分については本意をご理解頂けず残念です。
返信する
RE:市民 (大西秀樹)
2019-07-11 08:57:28
コメントありがとうございます。
おっしゃる通りだと思います。
議会として確りと取り組んで参りたいと考えます。
返信する
RE:三木市を住みよい町に (大西ひでき)
2019-07-11 09:05:14
コメントありがとうございます。

議会で議論するレベルのものではありませんが、残念ながらこの現状を少しでも改善出来るように努力して参りたいと思います。
頂戴しました応援コメントを真摯に受け頑張って参りたいと思います。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。