三木市議 大西ひできの方丈記

日常生活と三木市議会議員の日常記
「人は宝、子どもは希望」
三木市の再生は人材育成から。

僕が一番好きな風景は私の歴史です。

2013年12月31日 | 日記

僕が一番好きな風景です。

何の変哲も無いこの風景が一番好きです。

(この年になって改めて考えました。)やっぱり、ここです。

ここは、僕が育った地元の志染小学校の運動場。

小学生の時は暗くなるまでこの運動場で遊んでいました。

思い出が一杯詰まっています。

そして、なにより夕焼けが綺麗なんです。(僕は夕日が好きなんで。)

僕の家は山のきわにあり、冬等は15時頃になると陰ってしまいます。

身内の家が近くにあり、自分の家に帰らずそこで泊まって学校によく通ったものです。

関係のない方にとってはなんの変哲も無い所ですが。

私達、ここで生まれ育った者としては共通の歴史なんです。

そしてここは、地域のコニュニティの核として地域の子ども達を黙って受け入れてくれました。

地域を思う心は自分が生まれ育った歴史が育むのだと思います。

 

 


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (一般)
2014-01-03 23:27:18
でもね、大西さん。子供がごく少なくなった学校がその機能を果たせなくなって、孫も成人してしまった関係ない老人がその行末を決めてるのでは?
勉強は学校じゃなくてもできるしなぁ
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。