Mittyおばさんの絵日記

日々の生活の様子を気ままに綴ってます

リユースジャム第2弾

2007-07-21 14:51:28 | 食べ物のこと
梅ジャムに続き、パイナップルジャムを作ってみました。

梅ジャムからヒントをもらって、パイナップル・ビネガー。ジュースに使った、パイナップルからも、ジャムができるのではないかしらと思ったのです。

ダメでもいいや、一度試してみようとトライしました。

ヒントは、「先ず水煮する」ところにありました。
梅シロップの梅は、砂糖に浸けられて脱水して、硬くなっているので、柔らかくするためです。

ビネガー・ジュースに使ったパイナップルは、とても酸っぱくなってっます。
これを、水に浸けて酢を出す事に気が付いたのです。

結果発表で~す

成功で~す
贔屓目で見て、大成功です、Mittyは大満足です

だって、今まで捨てていたものにお砂糖を入れるだけで、食べ物として蘇るのですから・・・。
とても嬉しくルンルンです

<Mittyが試みたパイナップルジャムの作り方>
もっと、いい方法があるかも知れませんが

①ビネガージュースで使ったパイナップルを水に2,3時間浸けます。
 (酢が抜けて、パイナップルの味が抜けてしまわない程度です)

②パイナップルの半分は、包丁で、細かくし、あとの半分は、ミキサーにかけます。
  (水を入れないので、回りにくいですが、「頑張って・・」と言ってる内に回りだします。

③砂糖を適量入れて、煮ます。
 このとき灰汁が出るので、こまめに取り除きます。

で、出来上がりです。
超簡単です。


因みに、今回は、パイナップル1個半、砂糖100gぐらい?(Mittyは超アバウトなのでして、普段からきっちり計ってする習慣がないのです)を使い、650gほどのジャムができました。

これは、パンにもヨーグルトにも合います。
ヨーグルト用だけにするのなら、ミキサーは使わず、全部包丁で刻んでもいいと思います。



<ビネガージュース(サワードリンク)の作り方>

@ミツカンのWeb-Pageによると@
リンゴ、バナナなどの果実:砂糖:酢を1:1:2であわせて一週間~10日おいて出来上がり。
果実は引き上げておき、5倍ぐらいの冷水などで割って飲みます。

とありますが、
@Mittyがしているのは@
上の割合だと、甘すぎるし、果物の味があまりしません。
そこで、私は、砂糖は、果実の70%ぐらい、酢は果実の100~130%ぐらいにしています。
果実の再活用ができるのなら、おしげなく果物の割合を上げられますね。

今までにMittyが作ったのは、リンゴ・パイナップル・バナナ・ぶどう・グレープフルーツです。
パイナップル以外にもジャムに変身させられるか試していきま~す。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
真似しようと・・・ (Betty)
2007-07-27 23:45:37
Mittyさんの真似しようとブログを見てすぐパイナップル2個買ってきたんです。
熟していなかったので熟すまで待っていましたら・・・
今朝袋の中でこばえが湧いていました。
口をすぐさまきゅっと閉めてごみに出しました。
Bettyにはどうやら無理のようです。

落ち着いてことこと出来ないんですね。
◇Bettyさま◇ (Mitty)
2007-08-01 09:40:55
Mittyは、又又、ブログさぼってます

Bettyさんは、お忙しいから無理ありませんよ
私なんか、うちにいたって、そのような事よくやっちゃいますから。。。
アハハ、内緒ね

あっ、パイナップルってそういう事って、たまにあるのかも・・・、青いうちにとったのを、遠い遠い国から送られてくるんですものね。
実は、このパイナップルの前に買ったのがそうでした。
未だ青いのに、お尻のほうから、腐ってきました。
これは、Mittyのせいではないと思っています。

Bettyさんのも、たまたま運が悪かったのでしょう。
でも、次は、袋からは出して置かれた方がいいかも・・・。

コメントを投稿