3DCG備忘禄

自分へ向けた3DCG関連の覚書きです。

SubstancePainterでテクスチャの継ぎ目消し

2019-10-23 01:00:40 | SubstancePainter
SubstancePainterでテクスチャの継ぎ目を消します。

投影の Tri-Planer Projection でうまくいかなかったので UV projection で継ぎ目を消します。


この継ぎ目を消します。


こんな感じになりました。笑



①レイヤー上で
 右クリック
  Add paint 、このペイントのモードを「Passthrouth」にします。

このとき、カラー、ノーマル、ラフネスなど使用しているチャンネルすべてに対して設定します。



②あとはスタンプツールでペタペタして継ぎ目消します。。。
詳しくは下の参考動画参照ください。

注!!
 TEXTURE SET SETTINGタブの UV padding を「UV Space Neighbor」にするのを忘れずに!
 僕はこれにハマってなかなか継ぎ目を消せませんでした。笑



参考動画
英語ですけど短い動画ですし、継ぎ目を消すフローがわかると思います。
https://www.youtube.com/watch?v=ckKJxVXoMH8


参考サイト
助かりました。「UV Space Neigbor」参考にさせていただきました。
http://ai-gaminglife.hatenablog.com/entry/2018/07/06/012138


SubstancePainterはノーマルマップの継ぎ目も一緒に編集できてほんと便利ッス。
まだ仕事で使ったことないですけど。。。笑


最近はBlenderとUE4に触れていたのでSubstancePainterご無沙汰でかなり忘れてました。
3DCGツール多すぎですよ。。。。


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