ウガンダと暮らす  

ウガンダと日本の、日々の暮らし

お産のこと少しだけ考えたひ

2010-11-10 16:38:32 | ウガンダ / 日々のこと
トニーのおねえさんが、昨夜元気なおんなの子を出産しました。



私は、朝ナースの勉強会があったのでそれを終えてからマタニティー病棟へ
「おめでとう!」を言いに行きました。
生まれて数時間後のベビー。
こんな顔立ちがくっきりしていて、いろんな部分がもうしっかりと出来上がっていて
数時間前までおかあさんのお腹の中にいたなんて信じられなくって
にんげん、、って本当すごいなあ~って改めて思いました。そしたら涙が出てきました。

トニーのおねえさんは、ふたり目だからなのかフツー。この病院は臭い!早くおうちへ帰りたい!
と言っていました(笑。このあと、ベビーのワクチン接種が済んですぐに帰宅したんだけどね。

この国に来てから、身近なともだちが気付けばお腹が大きくなっていて、本当どんどん出産していきます。
(たまーにただお腹が出てるだけの人に妊娠してるのね!って言うと違うわよ~!アハハハ(笑ってことに)
今日もまた、同じ病院で働いているともだちが分娩室へと入って行きました。

今までまーーーったく考えもしなかったお産のこと。ほとんど触れ合うことのなかったこどものこと。
ソロティでは、まいにちお産の嵐だし、なんかいもベビー抱かせてもらったし
1歳から2歳くらいの子守をするのもしょっちゅうだし
やんちゃで口達者なこどもたちと戯れることもしょっちゅう。

なんか私、苦手なものを克服した、そんな感じです。



いちばん肌の白い部分は、私と同じ色をしていました(もしかして私よりも白い?!)。
なのでクリスチャンネームがもらえるまで、このおんなの子はミチコと呼ばれることになりました。



ママトニーのおうちまでは、おかあさんの代わりに私がベビー抱いて歩いて帰りました。
帰宅途中、会う人会う人が「おめでとう!!」と言ってくれて、私のベビーじゃないのにそれでも
嬉しくてニヤニヤしてしまいました。

「こどもは何人作るの?」
この国に来たときからいろーんな人に聞かれ続けてきて、最初のころは「2人から4人、多くても4人かな?」
って言ってたのが今では、「少なくても4人!」って言いきってるじぶん(笑
ひとりのおかあさんがこどもを産む数が7~10人が一般的なここソロティでは、それでもダメだし。
私、この2年でだいぶウガンダ人になってきたんだけどなあ。まだまだダメみたいです。
ちなみにオティムさんは、「ミチコは7人産むよ!」と言ってます。
いえいえ、私の年齢も考えてくださいよ・・

それから、ウガンダでなんて絶対産みたくない!!って頑固言いきってたのもちょっと変更。
ウガンダで産むのもいいんじゃないか、と思ってる今。まだソロティでは無理だけど(笑

***

日本にいたときの私は、あれもしたい!これもしたい!ってじぶんのことばかりで
でも今は、あれもしたい!これもしたい!もなくって、じぶんのためにではなくって
だいじな人のために生きたいなぁ~って、そう思うようになりました。
じぶんが幸せになりたい!じゃなくって、だいじな人が幸せであることが私の幸せって、
そう思うようになりました。
だから今は、だいじな人のとなりで肩を並べてゆっくり生きてゆこうと思ってます。




最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
かわいい! (よこよこ)
2010-11-14 17:58:35
michikoさん、お久しぶりです!

う~ん、やっぱり赤ちゃんはかわいいですね!これは世界共通だ!子どもたちの笑顔があるところには平和があるし、子どもたちはやっぱり世界の宝だと思います。

ただ・・・。うちの真向かいの5人の子どもたちは毎日うるさくてイライラしてます(笑)。

michikoさん、とてもいいお母さんの顔をしてますよ!!
返信する
よこよこさんへ (michiko)
2010-11-17 16:10:07
ほんと、お久しぶりです!
同じ国にいてもなかなか会えないものですね(そもそも籠りっきりの私なので・・)。

イライラする子どもたちとの何気ない日々もきっと、
帰国しちゃったら愛おしく思い出されることでしょうね。
とてもいいお母さんの顔、と言っていただけてすごくうれしいです(笑
返信する

post a comment