ウガンダと暮らす  

ウガンダと日本の、日々の暮らし

語学発表会

2008-12-10 23:26:09 | 訓練所生活 in 二本松
今日は、語学発表会があり、ひとりひとり訓練言語で10分スピーチを行いました。わたしは、自分の経験も踏まえながら「My Thailand Life」というトピックで発表しました。最後はうけを狙って、シンガポールのイミグレで日本人として信じてもらえなかった話をしたところ、高評価?!していただけたようです(笑。
楽しみながらスピーチができたので満足できました。

それから、一番初めにクラス編成のためにやったのと同じ英語のEPテストを受けました。この2か月でどれくらい伸びたかをみるためのテストで、わたしはとってもこのテストを楽しみにしてました。実際、テストをやってて手応えを感じたのがとっても嬉しかった。結果は19点UP!頑張ったかいがありました!

まあ、これで何よりすべて終わった!!!って感じです。

昨日はこのスピーチの原稿を暗記するのに徹夜かと思いきや、実は荷物の宅配が今朝8時半の締切だったため、荷物をまとめるのに徹夜してしまいました。しかも生活班の女性陣全員3時くらいまで起きてたよ(笑。

結局、午前中は語学発表会だというのに、朝からバタバタで荷物を運ぶのに自分の部屋と体育館を3往復。


そんな感じであっという間に午前が終わり、午後は最終のオリエンテーション。
ついに!!公用旅券(パスポート)とウガンダ行きのチケットが手渡されました。今までの赤のパスポートではなく、緑のパスポートにはウガンダビザもしっかり貼られていて、うわぁ~!緊張する!

明日は、いよいよ修了式です。
・・・と最後の夜を語ってる場合じゃなく、今夜も徹夜です・・・とほほ。
明日の朝、8時30分には部屋の点検があり、それまでに全部荷物を出しちゃわないといけません。それから、アルバムを明日には配らないといけないのでDVDに焼かなきゃなりません。
最終日なのにやることがいっぱいありすぎる!
でもまあ、そういうのがここでの暮らし。それも明日で卒業なんだよね。

とりあえず、ここでの生活すべてに感謝



最新の画像もっと見る

post a comment