ウガンダと暮らす  

ウガンダと日本の、日々の暮らし

お買いものDay

2009-12-28 02:19:38 | ウガンダ / 日々のこと
○まずはいつものMYスーパーマーケットから。

しかーし、クリスマスホリデーに入ってるせいか食べ物と飲み物の棚がガラーン・・。
ミンチ買いたかったのに(ハンバーグ気分だった)。

せっかくなので何買ったか?カゴの中身公開。



普段滅多に買わないものばかり入れてみた。トイレットペーパとお菓子とチョコレートはいつものもの。

これで12,000シル(600円ほど)でした~。

今回の勝利品↓↓
①タンザニア産のポテトチップス


ギザギザポテト風。一番安いから買うんだけどウガンダ産のポテトチップに飽きてきてた私・・。
プリングルスは高すぎるしー、と悩んだらコレ。同等レベルに美味。

②ハイビスカスジュース


今日買ったのではないけど食ネタってことで紹介。
今回スプラッシュから出た新作のハイビスカスジュース!

私タイに住んでた頃に屋台のハイビスカスジュースにはまって以来、
日本に帰国するときも乾燥ハイビスカス花(市販されてる)大量に持ち帰って、わざわざ作って飲んでました。
あぁ、そうそうこの味ですよ。懐かしくて美味しくて大好き☆そしてまたはまる。

残念ながら、ソロティにはまだ上陸していないようです・・。カンパラで買いました。


○続いてお米買いにいつものおじちゃんとこ。



さっきアイス買ったの、うちに帰るまでに溶けるわ!ってことでここでお召し上がり~。今日はピスタチオバニラアイスです。

おじちゃんにこの写真見せたら
「今までの人生でこんなスマイル初めてだよ!」と誇らしげ。
歳訊くと55歳って言うしウソでしょー、そんなことないでしょーよ!
でもご機嫌だから私もハッピーです。
このあとチキンとライスもよばれて、さらに風邪で鼻みずをブスブスさせてた私に売り物のハンカチをくれました。
最初断ってたら、「ウガンダでは人の好意を断るもんじゃないっ!」と叱られ、日本人の遠慮魂はここで捨てることに。


○お腹もいっぱいになったので次はマーケット。

 

♢玉ねぎ 1/2㎏ 800Sh
♢じゃがいも 1/2㎏ 400Sh
♢にんじん 1袋 1000Sh
♢アボガド 1個 300Sh
♢キャベツ 1玉 500Sh
♢トマト 3個 200Sh

これで150円ほど。

何もない休みの日くらい手の込んだ料理を作ろうと、今晩はコロッケです。


それにしてもクリスマス明けの今日、ソロティの町はとっても静かでした。
スーパーもマーケットも通りも人でごった返してない。でもちょっと淋しーなーと・・思ったのは気のせい?

そんな中なぜか写真やさんだけが超繁盛!お店の外まであふれてる。
どの家族もあの例の記念写真撮るんだね♪


最新の画像もっと見る

post a comment