ウガンダと暮らす  

ウガンダと日本の、日々の暮らし

資格取得指令

2008-02-18 00:15:48 | 訓練前の準備
先日、JICAより一つ目の指令が届きました。

二次で合格した人の中には「技術補完研修」、「自己学習」、「資格取得」のうちいずれかの対象になっている場合もあるのです。
わたしの場合は、

資格取得指示:小型自動二輪以上

というもの。
わたしが希望した他の3カ国は、その条件がなかったので大丈夫だと思ってました(だからウガンダを選ばなかったっていうのもある)。多分、ウガンダ隊員は職種にかかわらず必要なんだと思います。
その理由に、地域の医療施設巡回指導のため、って書かれてありました。

小型自動二輪の免許を取らないと、訓練所に入ることができません。
免許を取ったあとも、訓練所に入ってから試験をするそうです。
わたしの運転が使い物になるかどうかっていう・・
ほんのちょっとだけど、原付乗ってたから大丈夫かな??とは思ってる。

この指令の期限は8月までです。
さてさて、いつ教習所へ行こうかな。
まだ寒いからもうちょっと暖かくなってからにしよう!

これ以外にも訓練所に入るまでにいろんなことをしなくちゃいけないのです。
ウガンダに夢を描く一方で、現実は書類を見てるだけで頭がパンクしそう。。

でも、ひとつひとつ確実に仕上げていくようにします。
嫌なことやめんどくさいことは後回しという考え方は、今のわたしには許されないような気がします。
だって、時間が限られてるんだもん・・・


偶然なのか、昨日の「世界ふしぎ発見」はスーダン、今日の「ウルルン」はケニアでした。
スーダンもケニアも、わたしが行くウガンダの隣の国です。
なんだかすごく親近感が湧きました。
それでなくとも、ウガンダのガイドブックを読んでわたしのウガンダに対するイメージが覆されました。
首都のカンパラはとっても近代的!ビルだって建ち並んでいたよ!

とはいっても、わたしが行くところはカンパラから500キロ離れた都市の、さらにそこからバスで5時間離れたところ。
そりゃあ、電気も水道も・・・って話よね。
そりゃあ、バイク乗れなきゃ移動手段がないわね。

さあ、ガンバッてライダーになろう

最新の画像もっと見る

post a comment