ウガンダと暮らす  

ウガンダと日本の、日々の暮らし

中間試験

2008-11-07 23:01:26 | 訓練所生活 in 二本松
ふぅ・・・・・・・・・・・・・・・
終わったよぉ。

今日の中間試験、ヒアリング1時間、ライティング2時間、インタビュー20分。どっぷり疲れちゃいました。
ちょうど一ヵ月の成果、どうでしょう??あしたにはもう結果が分かってるんだろうなあ。
自分的にはまずまず勉強の成果は出てきてるとは思うんだけど・・・。まあ、初めのわたしの英語能力があまりにも低かったためもあるんだけどね。
さ~て、また月曜から頑張るぞ!!

中間試験も終わったってことで、と。
夜は体育館で行われた「地球のステージ」の公演を見に行ってきました。
「地球のステージ」は、音楽と映像と語りを通して見る国際協力の世界で、最初の場面からあっという間に写真に引き込まれていきました。
ときどきふとした時に、なんでわたしはここでこんな生活送ってんだろう??って思うことがあって、ここまできて、まだ自分の道を試行錯誤することがあるんだけど、国際協力するのにはっきりした目標が見つけられなくっても、はっきりとした目的がなくっても、それでもいいのかなあ・ってあまり深く考えないようにしようと思った。
ただ、ウガンダという国がたまたまわたしを招待してくれて、わたしはそう誰もが簡単に行けない国に行けるのだから、思いっきり楽しもうと思ってるよ!!いっぱい友だちも作ろうと思ってるよ!!アフリカンヘアにも挑戦したいし、アフリカン雑貨でお部屋をデコレートしたいし、アフリカン楽器やアフリカンアートも学びたい!!
そう考えると、この訓練所生活も楽しく思えてきた、かな??

----------------------------------------------------------------------

さて、日付変わって。
試験の結果、返ってきました。わたしたちのクラスはまずまずの結果で、先生も機嫌がいい。ケーキまで買ってきてくれました。

思ったより、スコアも良かったので自分でも驚き。先生にも褒めてもらい、わたしは褒められて育つタイプの人間なので、これからもっと頑張っちゃうぞ(笑。
レベル的に低いんだけど、やっと中学生・高校生で習った文法を理解できてきて(復習かあ・・)英語が楽しくなってきたところ。そりゃあ、留学経験のある人たちに比べたら全然だけど、そんなに悪くもないかも・的な。


・・・というわけで、今夜は初の外泊で~す
(訓練所生活も、土曜日だけは外泊届を提出すると外泊が認められる)
生活班のメンバー4人で近くの岳温泉にお泊り。今夜だけは、門限や消灯を気にせずウダウダできそうなので楽しみだわ!!