今日は何をしようかな?

いつの間にやら13年経ちました。
いろいろ忘れないように、書き留めておきます by nori    

TB練習帳-あなたの一張羅を教えて下さい-

2010年05月24日 13時29分17秒 | つれづれ
『一張羅』という言葉を聞くと思いだすのは、新井素子さんの『結婚物語』シリーズ。

TVでは沢口靖子さんと陣内孝則さんが主役の陽子さんと旦那さんのたーさん役でした。

ちょっと思い込みが強い陽子さんとおっとりとしたたーさんのやり取りが絶妙な作品です。

結婚式場探し(だった気がします)に普段着のトレーナーで現れた陽子さんに、常識人のたーさんが『普通の人は、普段着と特別な日の服との間に、ちょっとよそ行きの服っていうもんがあるんだ。』(表現は違うかも)と説得するシーン。

いやー、この区別って結構難しい

個人差もあるしね~

ミッチーのコンサートで見かけるのはコスプレ(@_@;)

等々考えていると「私の一張羅」って何だろう???

取りあえず『キチンとしていてサイズ的に入る服』も残り少ない今日この頃です

昔は友人の結婚式の度に新しく買ったけれど、最近は喪服を着る機会の方が多いので、もしかしたら喪服が一張羅かも

子供さんがいるとPTA会の為に買ったりもするんだろうな~








最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (maki)
2010-05-25 14:33:14
>新井素子さんの『結婚物語』シリーズ
結構好きでした
そういえば、TVでドラマ化されましたね!
noriさん、記憶力凄いです
それに、私は素子さんの結婚エッセイと小説がごっちゃになってます(^_^;)


>ミッチーのコンサートで見かけるのはコスプレ(@_@;)
思わず笑ってしまいました^m^



返信する
makiさんへ (nori)
2010-05-26 17:43:51
好きな本で何回も読み返した覚えがあります
makiさんも読んでいらして嬉しいです。

でも、かなりうろ覚えなセリフで
「関東ローム層に謝りなさい。」とかバクテリアファージの話とか、陽子さんの思考回路が面白かったな~

今でも図書館で新井素子さんの本があると、借りちゃいますが、少なくて残念

ミッチーのライブ、最近はコスプレっぽい人も減りましたが、初期は色々な人がいました。
今週末の武道館ではどうなるのかな??と楽しみです


返信する

コメントを投稿