今日は何をしようかな?

いつの間にやら13年経ちました。
いろいろ忘れないように、書き留めておきます by nori    

『ナツコ 沖縄密貿易の女王』

2008年08月28日 11時03分35秒 | 本のこと
図書館で借りた本を読み終えてしまい久しぶりに購入。

内容(「MARC」データベースより)
戦後の1946~1951年、「ケーキ(景気)時代」と呼ばれる沖縄密貿易時代に、混乱、騒擾、欺瞞、陰謀に明け暮れながら、類まれな才覚と器量で颯爽と生きた女親分「ナツコ」を生き生きと蘇らせた評伝ノンフィクション。

著者の奥野氏の執念にもにた取材に敬服しました。
戦後、アメリカにも日本政府にも見捨てられていた沖縄を支えた密貿易があった事さえ知らなかったので、今は観光地化している本部や伊江島にあった薬莢等、米軍の資材を香港や台湾に運び巨万の利益を築いた時代など想像もしませんでした。
台湾に近かった与那国島と港としての糸満の繁栄、「奇跡の1マイル」と呼ばれる現在の国際通りの成り立ち、安栄観光の創業者のインタビューなど、当時の写真も載せながら、ナツコを軸に沖縄復興の様子が克明に書かれています。
現在アメリカの公文書が公開され始め、沖縄復興の400万ドルを日本政府が支出した等の事実が発覚してきましたが、まだまだ一般に知られていない戦争の事実が沢山あるのでしょう。
終戦から60余年経ち、戦争の事実を知っている人が少なくなっていますが、忘れられていく歴史をギリギリのところでこの本にされた著者に今後も期待します。

伊藤さん、拉致数時間後死亡か=「足手まとい」とタリバン-遺体きょうカブールへ(時事通信) - goo ニュース
グルジアがロシア大使代行を召還 独立承認に抗議(朝日新聞) - goo ニュース

最近は国際情勢がきな臭く不安ですが、戦争で一番被害を受けるのは市井の人。
いつまでたっても終わらない争いは何の為にあるのでしょう。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿