今日は何をしようかな?

いつの間にやら13年経ちました。
いろいろ忘れないように、書き留めておきます by nori    

グラスホッパー

2009年02月19日 17時02分09秒 | 本のこと
 『グラスホッパー』(伊坂幸太郎:著)

内容(「MARC」データベースより)
復讐。功名心。過去の清算。それぞれの思いを抱え、男たちは走る。3人の思いが交錯したとき、運命は大きく動き始める…。クールでファニーな殺し屋たちが奏でる狂想曲。書き下ろし長編。


読み始めてすぐに以前読んだ気がしてモヤモヤ。
週刊少年サンデーに連載中の『魔王 ジュブナイル リミックス』(以降 JUVENILEで書きます)の原作だと途中で気付きました

『魔王』が第一部で、現在の『魔王JUVENILE』はグラスホッパーが主になっているみたい。『魔王』も読まなければ

『グラスホッパー』と『魔王JUVENILE』では多少違う登場人物もいますが、蝉や鯨(コードネーム)のキャラクターのイメージがピッタリ重なり、途中どちらを読んでいるのか混同してしまうほど、お互いが引きたてあっています。

『魔王JUVENILE』の連載は、まだまだ続いているので最後はどうなるのか判りませんが、『グラスホッパー』はそれなりにさっぱりと完結。

作者同士も編集者も、とっても良いお仕事をされているな~

章を区切る『蝉』『鯨』『鈴木』の印影も、気が効いています。

伊坂氏の作品は今年も続々と映像化されます。

読んでいて、イメージが湧きやすいからでしょうか。

『重力ピエロ』・『フィッシュストーリー』・『ラッシュライフ』と、そろそろ宣伝も始まっていますが、どんな出来なのか楽しみです。

ブログペットを貼ってみました。

2009年02月19日 14時32分42秒 | つれづれ
今日は

makiさんのブログの『ぼー』くん(ちゃん?)が可愛らしいので、私もブログペットを導入してみました。

名前は何にしようかと悩みましたが、ペンギンは空を飛べないから『ソラ』にして見ました ← 安直(汗;

いろいろなキャラクターがいて、背景も数種類選べます。
取敢えずどんなお話をしてくれるのか楽しみ

今朝、教育テレビを見ていたら、『ヒンディー語でお茶を頼む』シーンでチャイの作り方を放送していました。

①お湯に紅茶の葉と皮付きの生姜を入れて、3分煮出す。

②牛乳を入れ、温まったらお砂糖を入れて出来上がり

とても美味しそうだったので、ティーバッグで挑戦したら



渋い~

口中にタンニンの苦みが残って、今日は何を飲んでも渋い感じがします。

やっぱり、きちんとした茶葉じゃないとダメなのかしら

それとも、寝ぼけていて作り方を間違えたのか

ただ、生姜とホットミルクの組み合わせが意外に美味しいので、次回はティーバッグは煮出さずに作ってみたいと思います

*訂正 
makiさんのブログペットの名前、間違えていました。
”ぼー”ではなく、映画の『カンフーパンダ』の主役の”ぽー”です。
老眼で読み間違えていて、失礼しました