今日は何をしようかな?

いつの間にやら13年経ちました。
いろいろ忘れないように、書き留めておきます by nori

奄美大島5日目

2008年12月02日 17時29分38秒 | おでかけ
最終日。
この日は朝から台風のようなお天気だったので、興味があった大島紬の機織り体験にチャレンジしました。

興味を持ったのは、宿にあったこの本を読んだから。
気にいったので、奄美空港で購入してしまいました。
短編集なのですが、島の空気が詰まっています。
戦後、大島紬が島の重要な産業であった事やその衰退など、興味深く読みました。

今回お世話になったネイティブシー奄美は対岸から見るとこんな感じの宿です。

フロントなど女性が多く、活き活きと働いていて気持ちの良い宿でした。
レストランから海を見ながら毎朝食事をして、船が出ていたので「何をしているのかしら?」と話していたら、「シイラが獲れるんですよ。」などとシェフが気さくに教えてくれました。
リゾートはオフシーズンとハイシーズンで印象が違う事が多いので、夏場に一度泊まりたいけれど、混みそうだわ~

車に乗って、機織りをしに行った体験施設は夢おりの郷

機織りだけでなく、とんぼ玉作りや泥染めなどのコースがありました。

旦那さんと2人で交替に織らせていただきました。

糸選びから自分でするので、全く手探りでしたが楽しかったです。

体験料1500円+300円でコースターにしてくださるという事で出来たのがこちら。

お食事どころもあり、情報誌の提示でドリンクサービスされたので、ついでにお昼御飯。

余り期待していなかったのですが、ジュースも絞りたて、ミックスフライも揚げたてで、特にシイタケのフライが美味。
これで650円(日替わり定食でした)なら、東京のサラリーマンは喜ぶよね~などと話しながら、時間も迫り空港へ。

『西表』と言えば『イリオモテジマネコ』のように、『奄美』と言えば『アマミノクロウサギ』という事でこんな看板がありましたが、会えませんでした。
この島なら、いても不思議はないかも。

帰りは鹿児島空港経由

奄美空港から45分のフライトですが、奄美の空港と鹿児島空港ではお土産の種類も違い、興味深かったです。

奄美大島は沖縄の那覇よりも素朴で、ゆったりとした島でした。

来年は泳げる時に行こうねと、旦那さんと話し合っております

奄美大島4日目~Part2~

2008年12月02日 16時57分13秒 | おでかけ
国直海岸から、旦那さんが見たがっていた奄美フォレストポリスのマテリアの滝へ。

細い車道を一生懸命登りましたが、滝以外には大したものがなく、宿の女性に「あまり、期待するとがっかりするかも。」と言われた言葉を思い出しました。
季節によるのかも知れませんね。

帰り道に立ち寄った大浜海浜公園。

広い海岸線が広がります。

この海を見ながら、タラソテラピー施設タラソ奄美の竜宮でまったりとしました。

お天気が良ければ、シーサイドのベッドで夕日が見えるのに残念でしたが風が気持ちよく、家の近くにあれば週3くらいで通いたい気分。

帰り道の展望台から見た名瀬の市街地。

宿につき、レストランで夕食。

黒糖焼酎の飲み比べセット。私は高倉が美味しかったです。
最後に黒糖の香りがして飲みやすいけれど、ほどほどにね。

手前が旦那さんのステーキセット、私はキノコのパスタでお腹一杯になりました
パンはシェフの手作りで、酵母のかおりが香ばしくウマウマ

奄美大島4日目~Part1~

2008年12月02日 10時43分54秒 | おでかけ
奄美大島4日目は島の西側の海岸線をドライブ。

この島には西郷さんが維新前に潜居していたので、西郷さんを乗せた船が係留された松が「西郷松」と名付けられて残っています。
龍郷町の龍一族の娘である『愛加那』を島妻とし、3年間この島で過ごしたそうで、『愛加那』というお菓子もありました。

国道81号沿いにドライブしていると、どこをみてもきれいな海ばかり。

国直海岸にあるてるぼーすという喫茶店で休憩。

てるぼーずさんは、草木染めの体験教室をされているそうで、作品も展示されています。

以前、大浜海浜公園が出来る前は、この国直海岸が、海水浴のメッカだったとか。
確かに泳ぎやすそうな海岸

横須賀カレーと焼きそばをオーダーしたら、「今日イセエビを貰ったから。」と御出汁のとれたお味噌汁を頂き、いろいろなお話も聞けて、とても良い時間を過ごしました

気さくな女店主の方にフクギの道を案内していただきました。

これはタコの木の実。

根元がタコの足のようだから「タコの木」というそうですが、こんな感じ。

奄美大島~ホノホシ海岸

2008年12月02日 10時24分00秒 | おでかけ
3日目に回ったのに書き忘れていたホノホシ海岸とヤドリ浜。

ヤドリ浜は海水浴向けの海岸でしたが、ホノホシ海岸は大きな石がゴロゴロとして、ちょっと変わった浜でした。

誰が作ったのか、よく見ると顔になっていたり

トップの写真のように、上から見ると文字になっていたりして面白かったです。