今日は何をしようかな?

いつの間にやら13年経ちました。
いろいろ忘れないように、書き留めておきます by nori    

やっぱり・・・

2007年04月20日 18時29分30秒 | ぼやき
今日はTBSラジオ金曜日の『ストリーム』を楽しみにしていたのに、パタパタと時間が過ぎてしまい、聞けませんでした。(T_T)

スペシャルウィーク、ほとんど参戦できず・・・orz

今回の『ブラボーシネマ』は推理が当たっていたので、やっぱり「前もって参加すれば良かったかしら。」と後悔しても仕方ないし、又来週楽しみにしようっと。

ちなみに『ブラッド・ダイヤモンド』の小西さん評価は★4つでした。

来週のお題はこれ。

『次回取り上げる映画は オール・ザ・キングスメン
<ポイント>
◆理想主義を掲げ公務員から知事にまで登りつめた政治家と貴族階級出身のジャーナリストが織りなす政治ドラマ。実話をもとにした作品です。
◆叩き上げの政治家にショーン・ペン、ジャーナリストにジュード・ロウ。そしてケイト・ウィンスレット…「ホリデイ」な組み合わせですが、ラブコメじゃありません。

【克哉のブラボーシネマクイズ】
Q.ショーン・ペン演じるウィリーは政治家になるまで、お酒を飲みませんでした。
お酒を飲まなかった理由とは次のうちどれでしょう?

1:「お金がなかったから」
2:「奥さんに止められていたから」
3:「涙もろくなるから」        』

この映画はほとんど知りませんが、3:かな?

それでは、皆さん、又来週。(^.^)/~~~

(by 『かしまし娘』デス。わかる人にはわかるかも?)






『チーム・バチスタの栄光』&『肝、焼ける』

2007年04月20日 10時34分09秒 | 本のこと
 『チーム・バチスタの栄光』(海道 尊:著)

10ヶ月待ったけど、読んでよかったです。
さすが、『第4回このミステリーがすごい!』大賞受賞作。

読んでいて一番に思ったのは『これは絶対映像化されるだろうな~』ということ。

血を見るのが嫌いで内科医を選択した愚痴外来の『田口公平』とチーム・バチスタの
リーダー『桐生恭一』、高階病院長、元看護師長の藤原看護婦他の医療チームと
途中から割ってはいるコードネーム:火喰い鳥 こと内閣官房室秘書課付技官
『白鳥圭輔』など配役を考えるだけで面白い作品でした。

ちなみにバチスタ手術は"「左心室縮小成形術」という拡張型心筋症に対する俗称で、
肥大した心臓を切り取り小さく作り直すという成功率6割のリスクの高い術式"だそうです。
アメリカから腕を見込まれて招聘された桐生は半年で15例のバチスタ手術を行い、
30例目まで成功率100%というエース。
その後の手術が3例続けて失敗した時、病院長が内部調査を依頼したのが
神経内科の窓際万年講師の田口。
戸惑いながら調査を始める田口の前に現れた白鳥の意図は?と、飽きさせません。
医学ミステリーとして秀逸というより、エンターテイメントとして楽しめました。

キャラクターが立っている上に、大学医局内でのトークバトルや、現在の医学に対する暗喩など
細部の描写も面白いので引き込まれます。
手術シーンなどは少年マガジンの『ゴッドハンド輝』のよう。

これだけのキャラクターを1作だけで放っておくのはもったいない。
『田口』と『白鳥』はこれからどうなるのか、次回作、探してみようっと。

追記:今、図書館で予約したら36週間待ちでした。
『バチスタ』の52人待ちで108週後よりはいいかな~と自分を慰めております。でも108週後で10ヶ月かかったんだよね。
最初蔵書が2冊だったのを4冊に増えたので短縮といっていいのか?
3ヵ月後くらいには廻ってきますように。
『白鳥』の部下で主席入省者の『氷姫』こと『姫宮』さんとか活躍するのかしら?


 『肝、焼ける』(朝倉かすみ:著)

こちらはノンビリしています。
第72回小説現代新人賞受賞作。
表題作『肝(きも)、焼ける』『一番下の妹』『春季カタル』
『コマドリさんのこと』『一人(ひとしお)』5編の短編集。

初めに『肝、焼ける』という題から沖縄がステージかと思って借りました。

というのも、沖縄の言葉に『チム、ドンドン』というものがあり
これは『心がワクワクする』とか、『ドキドキする』とかいう意味で
字のイメージが似ていたので。

ところが全く反対の北海道のお話。

北海道では『じれったい』とか『鬱陶しい』という意味だそうでまるで意味が違いました。

全編とも『女稼業もたいへんね。』という感じ。

平 安寿子さんと似たような部分もあるのですが、平さんほどウィットに富んでいるわけでもなく、書けてはいるのに『ふーん』という感想です。

そういえば平さんの『くうねるところ すむところ』が青木さやか主演でドラマ化というCMを見ましたが、イメージが違うので食指が動きません。

仕方がない(T_T)

2007年04月20日 10時14分44秒 | ぼやき
今日は
やっとトックリを脱いで、春らしい恰好が出来そうなお天気です。

昨日は『ゲゲゲの鬼太郎』の試写会の予定だったのですが、が風邪をひいて会社を

『行ってきなよ。』と言われても病人を放って行く訳にも行かず、仕方なく真っ直ぐ へ。

ここのところ、体温調整が上手くいかず、寒がったり汗をかいたりしていたので『怪しいな~』とは思っていたのですが・・・
何故今日熱を出すのか!!

でも、『徹子の部屋』も編集してくれていて見させてくれたので良しとしましょう。

『徹子の部屋』の感想

見ながらツッコミまくりでした。(苦笑)

国際フォーラムでは強気な事を言っていましたが、前半戦は徹子さんにジャブをくらったり、スルーされたりで判定負け。
後半はかなり攻めていたので、『ミッチー徹子さん』最終的には引き分けというところでしょうか。
前回出たときよりは落ち着いていたしね。

『ホテリアー』の感想

20話を9話にまとめるという彩ちゃんのアナウンスで覚悟はしていましたが、
展開がかなり速いというか、いい加減というか・・・

ミッチーさえむくんでいなければ良いです。