おいしいしあわせ

しあわせは いつもあたたかなキッチンから・・

鶏肉とカシューナッツの辛味炒め

2022年02月24日 | うちのごはん



ようやくの晴れ。
たくさんご心配をいただき、
ありがとうございます。

札幌では雪の重みでアーケードの庇が崩落したり、駐輪場の屋根が崩落したり。
幸い怪我人などは出ていない模様。

時々オットの運転で行ったことのあるお店で、日時が違えばその庇の下を歩いていた可能性ないわけではなく、ちょっと怖くなりますね。

千歳空港から移動の手段がなく、
空港で夜を明かしていた皆さんも、
午前3時ごろ臨時列車が出たそうで、
明日受験だという皆さんも、
札幌に入れて、これで会場に行けるとインタビューに答えていました。

オットと二人でのお昼に作ったカシューナッツ炒め。使い切りたいカシューナッツがあったので。花椒がピリリと効いています。




















最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
よかったです。 (アナザン・スター)
2022-02-24 14:55:40
言葉もなく立ち尽くす。
という想いでしたが、ほっとしています。

雪も、ここまでに降ろうとは思っていなかったのかも・・・
自然の驚異に為す術のないのが、人類なことを知りました。

除雪も、大変な労力でしたね。
無事なことに安堵しています。
返信する
Unknown (mitten)
2022-02-24 20:34:39
アナザン・スターさん、こんばんは。
ようやく晴れました。

自然は恵みも与えてくれますが、
こんなこともあるのですよね。

まだまだ影響は残っていますが、
一歩ずつ春へ。

季節が後戻りしないことを願いながら
過ごします。

いつもありがとうございます。
返信する
中華の定番 (kobby)
2022-02-27 19:18:50
この、鶏肉とカシューナッツの炒め物、中華料理でよく出てくる定番ですね。中国語で「宮保鶏丁」と日本人にもわかる漢字で書かれているので、選択に困ったらこれを注文しておけば安心だったことを思い出しました。

急激な気温の変化に、ついていくのが大変ですね。お体ご自愛下さい。
返信する
Unknown (mitten)
2022-02-28 05:39:42
kobby さん、おはようございます。
お返事遅くなりました。

今、中華と洋食の定番の料理を改めて習っていて、これもその中のひとつです。
美味しいですよね。
中国語ではそのように書くのですね。
なるほど〜。

週末は春のような気温で、
かなり融雪が進みました。
まだまだ大きな雪山に囲まれていますが、
少しずつ春は近づいてきているようなので、
もうひと頑張りして冬を乗り切りたいと思います。

温かいコメントありがとうございました。
返信する

コメントを投稿