おいしいしあわせ

しあわせは いつもあたたかなキッチンから・・

コレール

2009年02月28日 | スープ
高価な食器はないけれど、
数は割と入っていると思われる我が家の食器棚。

食器の好みも変わるし、転勤で割れてしまったり
少しずつ入れ替わり、
いまの食器棚の中に収まっているものになりました。

私は特別にお客様用というような食器も持っていないので、
区別することなく出来るだけまんべんなく
どれも使いたいと思っていますが、
特に朝食など普段使いではコレールの出番が多いです。
取り出しやすい位置もあってか子供達も自分で出すときはこれが多いです。

先日野ばらさんがブログでコレールについて話題にされて
いらっしゃいました。
野ばらさんがお持ちの物はすごく大人っぽくて素敵。

定番の大きさや形でもデザインひとつで印象も変わり
色々なデザインの物があるコレール。



結婚したころから、存在は知っていたけれど
興味は持っていませんでした。
はじめて買ったのは次男の幼稚園時代。

持ち回りのようにして午前で保育が終わる時
お友達のおうちに集まる機会がよくありました。

カレーなど簡単なランチをみんなで食べたりしていたのですが
うちに来てもらうとき、子供用の食器が足りなくて。
スープを入れているボウルは小さな子がカレーやパスタを
食べる量にちょうどよく、割れにくい。
そして嵩張らない。

というわけで下の画像の左のプレートとボウルから買い始め
思わぬ出逢いで右のセットも後日5枚ずつ購入。
こちらはセールになっていて、
本当は違うデザインのものを購入するつもりが
お値段に惹かれて購入。(笑)

子供用に揃えはじめたとはいえ、
あえてキャラ物にはしませんでした。
子供がキャラを卒業するのは意外と早いので
その後長く私が愛せるシンプルな物に。<あくまで自己中・・

コレールの話題で最近カップを見かけませんねって
言うお話をお聞きして本当にそうだわって思いました。
独特の形でしたよね。
なんだか見ないとなると欲しくなっちゃいますね。

新しいデザインも色々のコレールを見るたび、
今でも欲しくなることがありますが、
7~8年割れずに頑張っている我が家のコレール。
これからも大事に使わないといけませんね。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
プレート (野ばら)
2009-02-28 23:10:09
mittenさんのコレールコレクションもかわいいです。
左の柄は全く初めて見る気がしますが、もう廃番になってしまったものでしょうか?
右のハーブ柄は今も健在ですよね、それがセールになっていたなんてお買い得でしたね。
mittenさんはプレートも揃いでお持ちなので、単独使い以外に、ボールの受け皿にもなって便利そうですね。
私は20センチくらいのお皿を結構持っているので、プレートには手を出さず
深皿とボールを揃え、出来れば次はランチプレートをと思っていたところ
ブログに書いたように、シリーズが廃番になってしまって
可能性は0ではないにしても、もう同じ柄のプレートは望めそうにないのがちょっと寂しいです。
でも、それがないと過ごせないわけではないし
先日のようなサプライズな出会いもあるし
またいつか素敵なご縁があることを期待して、今あるものを大事に使っていきたいですね。
カップ&ソーサーも、復刻版が出たら嬉しいですね。
野ばらさん (mitten)
2009-03-01 09:18:45
野ばらさん おはようございます。

左の柄、はじめてご覧になりましたか。
買ったのもずいぶん以前なので今では廃盤かも。他の大きさも揃えたいと思いながら結局買えずじまいでわたしも見かけなくなってしまいました。どんどん新しいものがでてきますものね。野ばらさんのあの素敵な柄も廃盤とは残念です。

右のハーブシリーズ・・5枚×4種でも一度に買えるくらいの驚きのお値段でした。(笑)今も定価で売られているのを見たりするとあの出逢いは何だったの?と思うのですよ。
またそんな出逢いがあるといいですよね。大事に今持っている物を使いながらそんな日を待ちましょう。
しあわせは追いかけなくても向こうからやってきてくれるときもありますものね。

カップ&ソーサーこちらの売り場では
本当に見かけません。作っていないのでしょうかね。復刻版・・いいですね~。
コレール (シュフ)
2009-03-01 12:54:48
って知らなくて、さっきネットで調べてみました♪
いろんなシリーズがあるんですね゜+。:.゜ヽ(*´∀`)ノ゜.:。+゜
確かに食器っていただいたり買ったりしても
そのまま使わなかったり、たま~に出してきたり、
っていうものが案外多いけれど
まんべんなく登場させる使い方は理想的だと思います。
行事用の特別な器は別としても
滅多に使わないものを置いておくほどスペースもないですし・・・

写真の器はお子さんから大人まで楽しめる
とても素敵なデザイン、色合いだと思います。
もうずっとまともな器を購入していないのですが
久しぶりにあれこれ物色しに行きたくなりました。
まずはネットで~~~タタタッ!!≡≡≡ヘ(*-ω-)ノ
シュフさん (mitten)
2009-03-01 21:16:31
シュフさん こんばんは。

コレール。多分次男の幼稚園時代のそういうおつきあいがなければ今も持ってはいなかったかも知れないのですけれど、
今は普段使いしています。

本当に食器は行事用は別としてまんべんなく使えるといいですよね。
大切にしている器もありますが、
私は使ってこそと思う方なのでどんどん使っています。

今はシンプルな無地の白い食器が増えました。飽きるかな~とも思っていましたが案外飽きずに他の物とも合わせやすくて重宝していますよ。

シュフさんはこれから好きな食器も少しずつ増えていく事でしょうね。
選ぶのも使うのも楽しんで下さいね。

コメントを投稿