おいしいしあわせ

しあわせは いつもあたたかなキッチンから・・

大好き!小籠包

2015年12月10日 | うちのごはん
食べたくて食べたくて、久しぶりにのんびり家にいたので作りました。



捏ね捏ね・・・粉を触るときが、何より落ちつく時間です。

包みだすともう写真を撮る余裕はなくなってしまうので、ここまでですが。

息子の夕食にも少しだけ添えてみました。

評判よく、もっと食べたいとの声でしたが、
少ししか作らないと欲しがり、
たくさんあると食べない・・・そんな気がします。(笑)

今日は茶碗蒸しを蒸したり、治部煮を作ったり、
キッチンであれこれしながら過ごしました。

ちょっと買い物に出たら、雑誌クロワッサンが出ていて、
思わず購入。

その中で、以前サラメシで取り上げられた箸袋のラブレターのお話が、
(毎日奥様が手作りの箸袋にメッセージを書いて、
    お弁当に添えていらっしゃるという温かなお話でした。)
本になったと知りました。

なんだかわたしまで嬉しくなって。

気ぜわしい12月ですが、嬉しいことが見つかるとしあわせな気持ちに。

下旬には、行きたいと思っていた料理教室の日程が休みとも合って、
残り少ない席もちょうどあって、行けることになりました。

バーミキュラの誌面広告で、「手料理と生きよう。」とのフレーズを見ました。

なんだか、心に響いて。

わたしも、手料理と生きよう~。





最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
熱くて好きです (kobby)
2015-12-12 21:31:09
小籠包、冬場に食べるとアツアツで大好きです。肉汁が出てくる、その雰囲気を思い出します。しかもmittenさんの場合手作りですから、なおさらおいしいことと思います。冬の寒さ厳しい北海道ですから、そういう温かくなるものが欲しいのでしょうね。
返信する
kobbyさん (mitten)
2015-12-13 08:24:54
kobbyさん おはようございます。

お返事遅くなりごめんなさい。

小籠包、アツアツがおいしいですね。

自家製だと、スープを固めたものを餡に入れて、
包むのですが、包むのがうまくいかないと、
全部スープが蒸している間に流れてしまって。

数々の失敗を重ねて、どうにかスープがじゅわ~っと出るようになりました。

湯気が立ち上るだけで、ここ札幌では嬉しくなってしまいますよ。

返信する

コメントを投稿