おいしいしあわせ

しあわせは いつもあたたかなキッチンから・・

オットのお弁当と料理教室。

2023年04月24日 | お弁当



定番弁当。(笑)
まだ非日常🗼🛩の影響があります。(笑)




会場を移転されたなごみの食卓へ。

直焼きマフィンは酒粕をつかったもの。
実は初めて先生に習ったのは、
酒粕ではないけれど直焼きマフィンでした。フライパンで焼けるのです。

生の桜えびと春キャベツのスープや、
しらすを使ったもの。季節感あふれる美味しい食卓。

わたしは先生のレシピ大好きです。




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
飛行機 (アナザン・スター)
2023-04-24 20:47:52
お弁当も、久々ですね。
よかったです。

飛行機が嫌な理由は、平行感覚や距離感が消えてしまうこと。
加えて、朦朧となります。
船酔いや車・バスより酷いです。
時差など、国内である筈がない?
それが方向音痴には、酷く堪えるのです。

出不精の特権?
自家用車なら、それも分っている路なら好いのですが他人の運転は厳しい。

何だろう?
どうしてなのかが不明です。

生協で、毎年京都の筍・一年に1回を買います。
二本入って1,000です。
普段は贅沢しないので、思い切って。
木の芽和えと若竹汁。
木曜日には、散らし寿しを作ります。

枇杷の袋掛け、あと10枚程で900枚になります。
ようやっと先が見えて来ました。
予定では、今月中に終えれば好いの。

お疲れが出ませんようにね。
返信する
Unknown (mitten)
2023-04-25 06:14:47
アナザン・スターさん、
おはようございます。

飛行機、わたしも利用する機会が少ないので、いつもドキドキします。
今回の旅も方向音痴の珍道中でしたが、
なんとか無事に戻ってきましたよ。

筍、やはり春には食べたい食材ですね。
木の芽和えの緑の美しさが、
目に映るようです。若竹汁にちらし寿司、
なんて素敵な食卓でしょうか。

袋掛け、そんなにたくさんの数なのですね。
お疲れ様です。わたしだとそれだけの数、
頑張れそうにありません。

手間ひまを惜しまずお世話された枇杷は、
たくさんの実りをもたらしてくれるのですね。
返信する

コメントを投稿