おいしいしあわせ

しあわせは いつもあたたかなキッチンから・・

NOEL

2006年11月16日 | お菓子
今日は クリスマスケーキ教室。
毎年 新しいケーキを習うのが私の楽しみです。

今年は 形としてはノエルですが 
今年らしい雰囲気のレシピに 楽しく作ってきました。

オーナメントは 家にあるモノをのせたので
見本となったケーキとは すこし雰囲気が違いますが。

去年のズコットも 手はかかるけれど
お味は大好きだったし 今年のノエルも大人のお味。
子供たちの大好きなオーソドックスないちごのケーキも
捨てがたいし・・
クリスマスケーキは何を作ろうか 悩んでしまいますね。

今日は ちょっと甘い考えで駅まで
帰りは土砂降りで ひどくぬれてしまいましたが
ケーキとレシピは ぬれないよう守り通しました。

さて 今日は冷え込む雨の日。
朝には雪に変わっているでしょうか。
今日は 鶏だんご鍋にするつもり。
体の芯から暖まろう~。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
壁紙 (ジョイ)
2006-11-16 18:44:40
この赤 素敵ですね!
私の好みです。(笑

今年のケーキ なかなかおいしそうです!
大人のお味 いいですね~♪
私がクリスマスや誕生日以外の日に
ケーキを食べられるようになったのはだいぶ大人になってからのような気がします。
今の子どもたち 幸せだわ~。
返信する
ジョイさん (mitten)
2006-11-16 21:20:14
ジョイさん こんばんは。
ちょっと気が早いですが 
クリスマスバージョンにしてみました。
大人っぽい赤ですよね。

今年のケーキは 作り方もおもしろいので
作って楽しみ食べて楽しみですよ。

そういえば本当に子供の頃は
家のイベントがないとケーキって
そうそう食べられませんでしたよね。
しかもバタークリーム。(笑)
クリスマス会などでもらう小さなケーキも
うれしいものでした。
そう考えると 今の子供たちにとっては
そういう喜びって薄いのかもしれませんよね。

大事なケーキを そっと持って帰った
あのころの子供たちの気持ちは
今の子供たちには
きっとわからないでしょうね。
(特に我が息子たち・・爆)
返信する
美味しそう♪ (ぱせり)
2006-11-17 22:20:58
テンプレートがおそろいで、ウチに戻ってきたのかと思いました(笑)

ノエル、とっても美しくできていますね!
大人のお味なのですね??
早く習いたいです~。

↓大掃除、わたしも少しずつはじめました。
これがカメの歩みのように、なかなか進まないのです~。
困ったものです。
とにかくいらなくなったものを捨てることにしました。
ものが捨てられない人なのですが、思い切って捨てて、少しでもすっきりしたくて。。。
大掃除、がんばりましょう!

返信する
ぱせりさん (mitten)
2006-11-18 08:53:33
ぱせりさん おはようございます。
テンプレートお揃いでしたか。
しばらくお揃いでよろしくお願いします~。(笑)

このノエル 作るのも楽しいノエルですよ。
中はキャラメルクリームで 甘さとほろ苦さが
絶妙です。お楽しみにされて下さいね。

大掃除私も時間がかかるんです。
お掃除のセンスがないんです・・。
私はわりとどんどん処分する方なのですが
(許容範囲を超えると収拾がつかないので)
それでもまた大掃除の頃には不要品が出てきます。

ゆっくりでも 少しずつがんばりましょうね。
返信する

コメントを投稿