おいしいしあわせ

しあわせは いつもあたたかなキッチンから・・

トライフル

2007年12月20日 | お菓子
暇に任せて、次男のおやつ作り。
焼いておいたシートスポンジが2枚あったのですが、
昨日は忙しいのもあってそのまま。
とりあえず冷凍しておこうか迷いましたが、
思いがけず時間が出来たので。

一枚は材料がすべて揃わなかったけど
家にある物だけで自家用おやつビッシュドノエルに。

もう一枚は小型の楕円や丸セルクルで
10個抜きケーキを作るときの土台用に冷凍。

抜いた後の穴あき生地を適当にカットして
トライフルにしました。
教室用に用意しておいた
数種のフルーツも無駄にならないように使うことに。
こんなにラフにつくっても、こういう感じ子供は喜びますよね。
ポーカーフェイスのクールな次男も、
「こどもっぽい」といいつつ喜ぶはず。(爆)

小麦粉がまた値上がりするようですね。
端っこ生地も大事に大事に食べなくちゃ。
これならお子さんとも楽しく作業したりも出来ますよね。
わたしは忍耐が足りないので、ひとりで作っちゃったけど・・


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
mittenさん、おはようございます。^^ (のん)
2007-12-21 09:10:43
素敵ですね

クリスマス気分いっぱいのおやつ。
次男さんも大満足でしょうね。

ノエルは私もお料理教室で作らせていただいたことがあるのですが
なかなか自分では作れなくて^^;

トライフル・・・というおやつは、どういうおやつなのですか?
のキウイがとっても可愛いですね。

こんな素敵なクリスマスのおやつを私お子ども達に
作ってあげたいです。
返信する
のんさん (mitten)
2007-12-21 09:57:13
のんさん おはようございます。
家族お送りだし、
リビングでうたた寝してしまった私です。
今週はオットの帰宅が遅くちょっと寝不足でした。

トライフルは、「ありあわせ」と言う意味があるそうで、形も様々のようですが、スポンジやクリーム、果物などで作る物です。

固めたり、型入れしたろいする場合もあるようですが
ラフにスポンジとクリームと果物を盛りつけてもいいようです。

カスタードや生クリームが一般的と思いますが
昨日のノエルの残り生地をシロップでしとらせて、
残りのクリームと果物で
それこそ「ありあわせ」で作りました。
段々に重ねてあります。

果物の種類を増やしたり、市販のお菓子も使ったり
すれば簡単に小さなお子さんとも楽しめますよね。
のんさんならすぐに出来ますよ。
返信する

コメントを投稿