おいしいしあわせ

しあわせは いつもあたたかなキッチンから・・

12月の函館へ

2014年12月09日 | ひとりごと
義父の一周忌のため、函館に行ってきました。

画像は函館駅のクリスマスツリー。

あれからもう一年。

無事に一周忌の準備が済んで、ほっと安堵の気持ちで列車に乗って。

法事に向かうとはいえ、ご飯は食べなくちゃ。(笑)




アイスも食べなくちゃ。




相変わらずだと、義父は笑っているでしょうか。


今回一周忌にお集まりくださった義父が近しくさせていただいた方々のお話など聞きながら、
夫婦には本当に様々な形があるのだなと、改めて感じて。

50数年、義父に守られてきた義母は、
加齢も伴い、
今回の準備もひとりでは対処できないこともたくさんあって。

義父が生きているころには、もちろん夫婦だから、
口数の多い義母優勢で(笑)
喧嘩することもあったし、
自分がいなくては何にもしない人だからなどど、
いつも言っていた義母ですが、
今となって口にするのは、守られて生きてきたことを感謝する言葉ばかりでした。

義母の変化に、少々驚きながらも、
そう思える中での一周忌を迎えられてよかったなと思いました。

時間が解決してくれること、そうできないこと、
それぞれがいろいろなことを抱えながらも、
とりあえずは家族が顔をそろえることができるのは、
しあわせなことなのかもしれませんね。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿