おいしいしあわせ

しあわせは 
いつもあたたかなキッチンから・・

鶏の黒酢あんかけ

2019年12月05日 | うちのごはん



大戸屋さんの鶏と野菜の黒酢あん定食風に、今日はありあわせ野菜で作ってみました。

長男の好物でもあり、
最近は出勤前の食事に重きを置いて、
帰宅後は軽い食事を心がけて、
5キロほど痩せたそう。

アレルギーが出てから、食べられるものが限られて、どうしても安心して食べられるおにぎりやご飯が多くなり、
体重が増えていました。

わかってはいても、立ち仕事で働いていることもあり、エネルギー源の食事を減らすようには言えないでいましたが、
食べ方を変えることで対応できるようになってきました。

元の体重に落ち着いて、体調も良さそうです。

長男とは言っても、いい大人の年齢。
どこまで関わるかはいつも思案どころです。でも、まだこの生活になって半年も経たないので、もう少し応援してやろうとおもっています。

コメント (4)   この記事についてブログを書く
« オットのお弁当。 | トップ | ビーフリヨネーズ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yukainamenmen)
2019-12-06 00:36:58
無茶苦茶美味しそうですね(^^)
私は、明日からそば打ちをさらに広めるため台湾のニ林鎮に渡航し、そば打ち体験教室のスタッフとして対応します。
報告しますので、よろしくお願いします🤲
Unknown (mitten4181)
2019-12-06 08:49:41
yukainamenmenさん、おはようございます。コメントありがとうございます。😊

台湾に行かれるのですね。
お蕎麦を習える台湾の方々が羨ましいです。喜ばれることでしょうね。

いつもブログを楽しみに読ませていただいています。わたしはお蕎麦が大好きで、
家庭の普段の台所道具で2〜3人分のお蕎麦を打つのを習ったことがあり、家で家庭用のお蕎麦を打つことがありますが、いつかそば打ちを本格的に習ってみたいといつも思っています。

台湾でのご様子、楽しみにしています。
Unknown (オータム)
2019-12-07 16:01:25
長男くん、体調落ち着いてきて良かったですね!
アレルギーだからといって美味しいものを我慢するわけではなく、それに代わる何かをmittenさんが考えて作られてストレスが少なく生活出来ているのはmittenさんのお陰ですよね。
親が子を思う気持ちはいくつになっても変わりませんね^ ^
Unknown (mitten4181)
2019-12-08 10:25:14
オータムさん、こんにちは。
お返事遅くなりごめんなさい。

おかげさまで、この生活にも慣れてきて、
紆余曲折ありながらも、
ペースが出来てきました。

同居もしていますし、
どうしても日々状況は目に入るので、
もしかしたら手を出しすぎなのではと思うこともよくあります。

ただ、当初はあらゆる食品にと言っていいのではと思うほどに含まれるアレルギーなので、ひとりで向き合うのは難しいかなと思いました。

先月、人事異動で配属先がかわり、
以前よりは食べるものを選びやすい環境に恵まれたようで、食生活は少し豊かになったようです。

家での食事の応援はこれからもやりすぎないように気をつけながら見守っていきたいと思っています。

温かいコメントありがとうございました。😊

コメントを投稿