おいしいしあわせ

しあわせは いつもあたたかなキッチンから・・

くりかえし作りたいごちそう料理 3月

2023年03月02日 | 教室



今日はギリシャ料理。

・ムサカ
・ズッキーニとレンズ豆のレモン煮
・フムス

楽しく世界の料理を習ってきましたが、
残り後一回になってしまいました。
まだまだ習いたいのですが〜。

今日は来季のクラスの申し込みをしてきました。もう新年度の足音が近づいていますね。

ムサカとフムスは食べたことがありましたが、ズッキーニとレンズ豆のレモン煮は、
初めての味でした。

これが、とても口に合い美味しくて。
新しい味との出会いでした。
レンズ豆、買おう〜。




昨日はオットと待ち合わせて
二人で焼肉屋さんへ。
わたしは、あまり焼肉を食べないのですが
〈お肉は好きですが、焼肉はあまり…〉
冷麺を食べに。(笑)オットはあれこれ美味しそうに食べていました。

冷麺は撮り忘れました。(笑)

ネギサラダが好きで、ネギのサラダは必ず。
やみつきキャベツも美味しいですね。

焼肉屋さんへは、いつ以来でしょうか。
わたしがあまり食べないので、
オットは行きたくてもなかなか誘えないのかもしれませんね。
冬は庭先で焼肉もできないので、
久しぶりに食べたかったようです。

久しぶりに行くと、
ずいぶんメニューが減っていて、
コロナ禍も含めて、今の物価の高騰は、
いろいろなものを変えてしまうななんて、
改めて思いましたね。









最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
物価高 (アナザン・スター)
2023-03-02 15:59:41
こんにちは。
本当に、あらゆる物が上がっていますね。
生協での注文ですが、ここ数週間してません。
乾物利用や、貰った小麦粉と蕎麦粉を使っています。
それとお味噌汁がいいです。

焼き肉も、余りの高さに行くのは無論、買うのも躊躇いが・・・
働いての方には、貴重なエネルギー源ですからねぇ。

以前には、垂れも作っていましたよ。
味醂に砂糖に、葫や胡麻生姜も容れて。
一升瓶の醤油と混ぜるの。
すんごく美味しくて。
実は、市販品の垂れが咽喉に絡むので、焼き肉は苦手なんです。

今月は無理ですが、4月になったらと思いました。

お豆さん、身体に好いですね。
用途は違いますが、カレーにひよこ豆投入しますよ。
返信する
Unknown (オータム)
2023-03-02 17:24:15
あのお教室でしょうか?
だとしたら私も復活したいなぁと思います。

コロナで色んな事が変わりましたよね。
大好きな喫茶店があるのですが、メニューは勿論減りましたし、感じはいいのですが、お店の方に疲れが見えてしまって、、前から通ってる人にしかわからないようなほんの少しのことなのですが。。
お疲れだよね、仕方ないよねと思いつつ、心の拠り所にしているお店だったので悲しいです。
気持ちを切り替えて、今までが良すぎたんだ、と思うことにしました。
好きなお店も応援する様な気持ちでまた行こうと思っています。

わたしは焼き肉大好きです(笑)
でも胃の方がついていけないのでたまにしか行きませんが、、。
実家通いから帰ってヘトヘトの時、さっぱりしたものを、、いや、お肉!と焼き肉を食べて元気を出しました。
返信する
Unknown (mitten)
2023-03-02 18:49:15
アナザン・スターさん、こんばんは。
お返事を書く順番が前後してしまいました。
ごめんなさい。

本当に物価高ですね。
値段が変わらないものは数や量が減っていますね。
乾物っていいですね。
昔ながらの保存食というのは、
人が生きていくために、
食材を大切に食べる工夫ですものね。

焼肉のタレ、美味しそうです。
わたしはあまり焼肉を食べないので、
たれを作ったことはないのですが、
昔オットの実家に行った時に、
義母がジンギスカンのタレを手作りしているのに驚いたことがあります。

わたしは市販のタレ育ちだったので、
こういうものを手作りする人がいるのだと、
目から鱗で。

材料がわかる安心、余計なものが入らない美味しさ。いいですね。

ひよこ豆、ホクホクして美味しいですね。
わたしも大好きです。
返信する
Unknown (mitten)
2023-03-02 18:58:03
オータムさん、こんばんは。

はい、あのお教室です。
コロナ禍で、大きな教室がスタジオ形式になっているところも増えましたが、
今もいろいろな教室が開催されていますよ。

わたしもしばらくお休みしましたが、
感染対策もされて、今は安心して通っています。

大好きなお店が変わってしまうって、
本当に寂しいですね。
ようやく色々な行動制限が緩和されて、
お店に足を運ぶという機会も増えましたが、
それでもコロナ禍って長い時間でしたよね。
その上に物価の高騰も重なれば、
飲食店の皆さんのご苦労は大変なことと理解できめすよね。

わたしも応援の気持ちで出向くお店があります。なくなって欲しくないから。
少しずつでも元気を取り戻してほしいですね。

オータムさんは焼肉お好きなのですね。
お肉は元気が出ますね。パワーチャージです。
わたしはお肉は好きなのですが、
何故か焼肉になると食があまり進まず💦
少し食べはするのですが。
でも元気をつけたい時は、わたしもしっかり食べたいと思います。🤗
返信する
Unknown (すばこ)
2023-03-03 08:16:25
おはようございます😊

ムサカ 高校の調理実習でつくりました。
今考えると 家庭科の先生は斬新というか工夫されてたんだなと思います。
他に柏餅とか。

料理教室の 新しくできるお菓子のコースが魅力的だと思っていたのですが 札幌では開催されないようで残念です。

今日はEテレで栗原さんの出演があるようで楽しみです🎵
返信する
Unknown (mitten)
2023-03-03 09:30:23
すばこさん、おはようございます。

わぁ、調理実習でムサカとは。
素敵な先生ですね。
わたしの家庭科の先生との思い出は、
コーンスープ作り。🌽
ミキサーを使わずに裏漉して仕上げるのですが、ずっと老舗ホテルに負けない味ができるから、頑張ってと言われて裏漉しした思い出があります。その頃家でコーンスープが作れるなんて思いもせず感激しました。
柏餅も素敵。

お菓子のクラスの他にも、
札幌では今季習えないクラスがあるようですね。サテライト教室にもなって、
以前とは違うところもあるのでしょう。

わたしは新しいコースにに入ってみることにしました。楽しみです。

はるみさんの今日の番組のこと知っていたのに、その日が今日だとすっかり忘れていました。いつもありがとうございます。

録画予約できました。🤗
返信する

コメントを投稿