おいしいしあわせ

しあわせは いつもあたたかなキッチンから・・

蒸篭でおまんじゅう

2010年11月26日 | お菓子
大通公園ではホワイトイルミネーションが点灯。
ミュンヘンクリスマス市も始まりました。
札幌は本格的にクリスマスシーズンに突入です。

マフラーや手袋も必要になってきたこのごろ、
家に帰れば温かいごはんやおやつが待っていると思ってもらえたら嬉しい。

今日のおやつは黒糖まんじゅう。
沖縄産黒糖の優しい甘みはわたしも大好き。
中には十勝産小豆のこしあん。
北と南のコラボですね~。

敷き紙を切らしていて、
クッキングペーパーなのが寂しいですが、
おうちのおやつとはこんなものでしょう。(笑)

これは次男の好物なので(こしあん党)、
時々作るおまんじゅうですが、
簡単で美味しくて、
蒸し立てのあつあつを食べられるから、
蒸し始めると「まだ?まだ?」といつもはクールな次男もそわそわ。(笑)
こんな時はまだまだ子供だなぁっておもいます。

生意気盛りで一応反抗期、
そのうえ自分はすごく愛されていると思っているらしく、
(本人談)
躊躇なく言いたい放題。

以前に比べれば口数は少なくなったと思うけれど、
それでも文句でも何でも、
日々親と会話していることにちょっと安心します。

もちろん叱るときもあるし、
オットの喝が入ることもあるけれど、
自分は愛されていると思ってくれているようで、
先ずはひと安心。

何に対しても君らしく頑張って・・
母は食卓から応援しています。





最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
きれい (野ばら)
2010-11-26 22:29:12
こんばんは~
まんまるでツヤツヤで、きれいなおまんじゅうですね。

こちらは今日は暖か過ぎて、パイのレッスンで
みなさん、生地が柔らかくなりすぎたので
主催者側が、急きょ暖房を冷房に切り替えたほどでしたが
北海道は、明日は吹雪くかも?と天気予報で言っていました。
寒い外から帰ってきて、こういうあったかいふかしたてのおまんじゅうが待っていると、息子さんたちも嬉しいでしょうね。

ハハハ・・・
うちの息子も、もういい歳になったのに
親を親とも思わないようなセリフが、ポンポン飛び出します。
私のことを「歩くコレステロール」と呼んだり
(当たっているだけに、返す言葉もありませんが)
好き放題なことを言っては、失笑を買っていますよ。
たぶんおなじく、自分は愛されていると思っているのでしょう。(笑)
家の中では、どんなことを言っても安心と思ってくれていると思うと
まあ許せちゃいますけどね・・・
そういう意味では、いつまでも男の子はかわいいです。
野ばらさん (mitten)
2010-11-27 17:52:58
野ばらさん こんばんは。
お返事遅くなりスミマセン。

このおまんじゅう20個作ったのですが、
もうないのですよ~。(笑)
みんな大好きです。
敷き紙がないので、
なんだか雑な感じがしますが・・
家庭のおやつということでお見逃し下さいませ。(笑)

息子さんもご自分が愛されているという実感がちゃんとおありなのですね。
好き放題な事を言っていても、
ちゃんと愛されていると知っていてくれることは、子供がいくつになっても嬉しいですよね。

我が家も生意気ばかり言っていますし、
何か言えば「反抗期なので・・」と言い訳。自分で反抗期と言っているうちは大丈夫かな~なんて思っています。

こしあん党♪ (赤い靴)
2010-11-28 00:46:19
こしあん党党首の夫と関東支部長の私。
現在の北海道支部長は決まっているので次男坊さんは次期北海道支部長候補かしら?(笑)

いつもながら美味しさがビシバシと伝わって
きます。本当に美味しそう~。

長らく休んでいましたが再開しました。
ついでの時にでもお立ち寄りくださいませ。
赤い靴さん (mitten)
2010-11-28 20:55:56
い靴さん こんばんは。
そしてお帰りなさい。
お帰りをお待ちしておりました。

こしあん党の次期北海道支部長候補は、
今日もポーカーフェイスです。(笑

つぶあんも食べるのには食べるのですが、やはりこしあんが好きなようで、
わたしが小分けしていたりすると寄っていては少しちょうだいとつまみ食いしていますよ。

札幌は今夜から雪の予報。
師走の足音が冬将軍にも聞こえているのかもしれませんね。

コメントを投稿