おいしいしあわせ

しあわせは いつもあたたかなキッチンから・・

お豆腐シフォン

2005年07月21日 | お菓子
昨日も今日も突然の来客で予定が狂い
なーんにも出来ず バタバタと過ごしていました。

今日はカットとカラーに午前中出かけて
午後は不意の来客。
こんな日もありますね。

夕食後 ほうじ茶ゼリーのレシピのある本から
お豆腐のシフォンを焼きました。
絹ごし豆腐と 豆乳がはいっています。
ほんとは湯葉も入るのですが 
なかったので入れていません。

お味は 普通のシフォンより優しい感じかな。
食感が少し違いますね。文で表現するのは難しいけれど。

この本とても気に入って 購入しようかと考えています。

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お豆腐 (いずみ)
2005-07-22 07:43:46
mittenさん おはようございます!



朝から美味しそうな画像 ごちそう様です。

最近お豆腐や豆乳を使ったお菓子や飲み物が

増えてきていますよね。



お豆腐のシフォンなんて初めて見ました。

どんなお味か興味津々です☆
返信する
いずみさん (mitten)
2005-07-22 08:06:47
いずみさん おはようございます。



最近本当に豆乳やお豆腐のデザート多いですね。

わたしは豆乳があまり得意ではないので

デザートで取り入れられたらとおもって。

今日はがんばって朝 息を止めてコップ一杯飲みましたけど。(笑)



基本的なシフォンのお味はお豆腐が邪魔することはですよ。言われなければわからないかも。

栄養価もあがって美味しいので また作りたいと思っていますよ。
返信する
すごい! (まき)
2005-07-22 10:14:09
シフォンケーキにお豆腐が入っているなんて!!



しかも、言わなければ、ほとんど分からないんですよね!?

まさに栄養価もあって体にとてもよいおやつってかんじですね。
返信する
私も好き! (野ばら)
2005-07-22 12:44:01
私は豆乳は嫌いではないですが、普通に飲むよりお料理やお菓子に利用するほうがおいしいと感じます。

冬場に、飲み会でいただいた豆乳鍋もおいしかったですよ。

でも自分のうちでは、もしも誰かが嫌がると怖いのでまだやっていません。



お豆腐と豆乳のシフォンも多分しっとりとした感じなのでしょうね。

牛乳や生クリームを使うお菓子なら工夫次第で結構代用が利きそうですよね。
返信する
Unknown (ジョイ)
2005-07-22 15:13:08
どんな味なんでしょう?

豆腐白玉につぐヒット?

それにしてもきれいに焼けていますね~。

型が泣かないように使わなくっちゃ。(再
返信する
まきさん (mitten)
2005-07-22 18:59:03
まきさん こんにちは。



お豆腐全然気にならないですよ。

私も絹ごし豆腐がきちんと混ざるのか

心配でしたが いらぬ心配でした。



私はいつも自分でシフォンを焼くので

買う事ってほとんどないのですが

お豆腐のシフォンは売っているのかしら~。
返信する
Unknown (ちこ)
2005-07-22 18:59:33
こんにちは!

とお豆腐白玉も柔らかかったから、このシフォンもしっとり、柔らか~でしょうか?



みとんさん!ニュースです!

今日美容院の帰りに寄ったデパートで北海道展が開催されていたのです。

そして、その一角にプリンスメロンのお漬物が~!

思わず、「嬉しい~!昨日北海道のお友達に教えてもらったばかりだったんです~。食べてみたかったの~」と叫んでしまいました。お店のお姉さんも嬉しそうで話が盛り上り、メロンだけでなくハスカップにつけた玉ねぎやワイン付けのラッキョウなどなどたくさん食べさせてもらいました。

メロンのお漬物は想像していたお味より、はるかにメロンでとっても美味しかったです。大サービスしてもらいましたよ!

そのほか、かにといくらの北海弁当や水イカの天ぷらも購入。

おじさんたちとも話が弾み、とっても安くしてもらった上に内緒でウニまで入れてもらいました。(笑)

お陰さまで今日の夕食は豪華北海道バージョンです。



それにしても、お姉さんもおじさんたちも北海道の方は良い方ばかり。

富良野や美瑛の花畑の事、美味しい毛がにの見つけ方などなど色々教えてくれましたよ。

お話していて楽しかったです。

これもみとんさんのお陰ですね♪
返信する
野ばらさん (mitten)
2005-07-22 19:01:38
野ばらさん こんにちは。



お味はほとんどお豆腐を感じないのですが

ラフに手で割ったりすると

生地のひきが 違う感じなんですよ。

わたしもデザートなら食べられる~♪



豆乳鍋おいしいのですってね。

話にはよく聞くのですが なかなか注文できない私です。
返信する
ジョイさん (mitten)
2005-07-22 19:06:11
ジョイさん こんにちは。

あはは~わたしも買ってはあったのに

使っていなかった17センチを出してきて

作りました。(笑)



お豆腐白玉の時も盛り上がりましたよね。

もう何年たつのでしょう。

作り方はお豆腐入れる以外 プレーンと

かわりがないので

思い立ってすぐ作れる点では 

すごくいいかもしれません これ~。

ケーキで良質の蛋白質がとれたら言うことなし~。

返信する
レスしてたら ちこさ~ん (mitten)
2005-07-22 19:31:43
ちこさん こんばんわ。



おお~今日は豪華北海の幸。

良いですね~。

北海道に住むわが家は 全然北海道らしくない食卓。



プリンスメロンのお漬け物が売っていたのですね~。

ほ~。物産展で売るんですね~。

水イカの 天ぷらって私も食べたことがない・・

たべてみたい・・・(笑)



こうしてネットを通じて ある意味すごく近くに住んでいる方より毎日密にお話が出来て

いろいろな事をおしえてもらったり わかる範囲でこちらのことをお答えしたり ほんとうにネットはすごいですね。



怖いこともイヤな思いをすることもあるけれど

それ以上にたくさんの喜びがあると私はいつも思っています。



この場をお借りして皆さんいつもありがとうございます。



前後しましたが このシフォン 考えた先生すごい~。

豆乳は入れてみようかなくらいは思いますが

絹ごし豆腐入れようとは思いませんよね。

引きが少し強いけれどしっとり美味しいですよ。 
返信する

コメントを投稿