おいしいしあわせ

しあわせは いつもあたたかなキッチンから・・

お米料理の教室 3回目

2014年01月25日 | 教室
お米料理の教室の3回目に参加してきました。

茶巾ずし、小巻きずしに赤飯。
赤飯は蒸し器で蒸す蒸しおこわです。

赤飯は、家族はあまり好まないのですが、
わたしは子供の頃から大好き。

北海道は甘納豆のお赤飯が主流ですが、
わたしは、小豆が好き。

自分では、
簡単に圧力鍋で炊く炊きおこわで作る事がほとんど。

一度きちんと蒸した赤飯を習いたいと思っていました。

差し水のタイミングとか量とか、
長年蒸してきた人に聞いても、
様子を見ながら適当に・・という答えが多く、
その様子を判断できないわたしは、
基本を習ってみたかったのです。

食べたとき炊きおこわとは、
やはり違う蒸しおこわ。

どちらの良さも受け入れて、
どちらも作っていきたいと思います。

茶巾ずしと小巻きずし。とてもかわいいですよね。
うちに女の子がいたら、
喜んでくれるのかなぁなんて思いながら。

家に大人女子をお招きして、
食べてもらうのもいいですね。

みんな、待っててね。(笑)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿