おいしいしあわせ

しあわせは いつもあたたかなキッチンから・・

月島もんじゃと今日のいろいろ

2008年06月22日 | うちのごはん

朝の連ドラ「瞳」でも、よく出てくる「もんじゃ」。
わたしはお店では食べたことないんです。
札幌にも食べられるお店はあるんですけれどね。

何年か前にオットが東京みやげに買ってきたのがこのセット。
その後近所でも買えるようになり、
粉をあわせて作ることも出来るのでしょうけれど
本物を知らないので、
もんじゃはいつもこのキットを買っては作り食べています。
正しい食べ方かは謎だけど。(笑)

今日は午後から次男が漢字検定。
ささっとお昼はみんなでもんじゃを食べて、
出かけてきました。
今回申し込みが遅れてしまい、いつもと別会場。

我が家からは少し不便でしたが仕方がありません。
オットが送ってくれたので感謝感謝。
末っ子はなんだかんだ言ってかわいいのです。(笑)

次男はいい加減なところがあるけれど、
かなりの負けず嫌い。
目標や合否のあるものを目の前に置くと頑張るタイプ。
なので、結果は別にしても取り組ませることにしています。

そうでないと自分ではやらないし、
検定の勉強をさせていると語彙の少なさや
その字は知っていても活用出来ないことが目につきます。
教科書に出てきた熟語以外は、本好きな子でない限り
触れる機会が少ないんだと実感します。
検定云々だけのことでなく、日本語を少しでも身近に
そしてコミュニケーションツールである言葉を
もっと豊かに・・とい思いますね。



長男の発熱騒ぎ他で、梅干し用の梅を漬けるタイミングがずれてしまい
傷みもでてきて梅ジャムを作りました。梅干しはまた改めて。
糖度が高いジャムですが、甘酸っぱくて美味しいです。
スコーンのおともに。



自家製塩豚とゴーヤでチャンプルー。
何年か色々なレシピで作っていましたが
いまは、自分の感覚を信じて私流。
材料は基本的な物に変わりはないけど、
調味料は違うのかも。
でも邪道かも知れないけど、美味しいチャンプルー。
ゴーヤは家族みんなの好物。
夏はビールとゴーヤですね。


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
これこれ! (みゆき)
2008-06-22 20:41:27
うちもよくもんじゃやりま~す!このセットも割高とはわかっていても、つい東京出張の夫にお土産たのんじゃいます
お好み焼きともんじゃのおいしいお店が閉店してしまってからは専らおうちもんじゃです。
チャンプルーとともにビールグビグビメニューのひとつですねぇ~。ああ~飲みたいっ(笑)

次男くんの負けず嫌いよぉ~くわかりますよ!
きっといろんな事に挑戦しながら大きくなるのでしょうね。
そして、末っ子がかわいいのもよぉ~くわかります(笑)私は長女で、よく母親とは衝突してました。でも弟にはなん~か甘いんですよね。
親になった今、下の子がいつまでも赤ちゃんのようでかわいいのがわかるような・・・。上の子にさとられないようにしなきゃ~(汗)
返信する
あ~~っ! (赤い靴)
2008-06-22 23:42:17
思わずPCに向かって叫んでしまい
隣で自分のPCを使用中の夫が??(笑)

実は昨夜の我家。もんじゃ焼きだったんです。
記事にしようかと思ったけれど
ビジュアル的にねぇ~~と写真を諦めて
粉とこなしの写真だけを撮り後日にと
思っていたところ。

月島でもんじゃを食べたのは3年前かなぁ。
その頃からもんじゃ横丁があって観光地でした。また行こうか?と夫が言うのですが
TVの影響でさらに観光地化されてると思うと
・・・足が遠のいてしまいます。

でも自分で作るとなんか違うし
わりと近くにあるもんじゃのお店に今度行って
改めてお勉強(笑)してこようと思っています。

塩豚とゴーヤ。
我家もプティサレとゴーヤが夏のメニューに
なりそうなのでこちらもうれしいお揃いです。

頑張り屋の次男さんのファンですよ。
もちろん長男さんも!!
返信する
おはようございます。 (シュフ)
2008-06-23 07:00:55
もんじゃ焼き・・・こちらでもお店はそんなに多くはないですね。
でも私は数年前、地元のお店にかなり通いつめてました
今でも大好きですが、家で作ったことはないんです
こんなキットを利用するのもいいアイデアですね

息子さん、漢字検定ですか・・・素晴らしいです
生徒に受けさせる手前
自分も一緒に勉強して受験している同僚の先生がいて
それって本当にいいことだな~と思いつつ
私は受けず終いでした
今は漢字離れが進んでいますから
検定という目標をもって学習できるのはいいですよね

塩豚とゴーヤ・・・おいしそうですね
ゴーヤは苦手なんですが、今が旬だし
身体にもいいということなので
なんとか苦味抜きして食べてます
ご家族でお好きとは羨ましいです
返信する
おお!もんじゃ! (ちこ)
2008-06-23 17:15:16
このセット、よく空港で見かけたことがあります~♪
美味しいのですね!今度買ってみま~す

考えてみたら、行こうと思えば行けるところに住んでいるのに月島に行ったことも、お店でもんじゃを食べたこともありません。
なぜか関西人の方が作るもんじゃをご馳走になったことが1度だけ(爆!)

みとんさんの記事を見ていたら、行ってみたくなりましたよ~
ちょっと計画しましょう
いつの日か、みとんさんをお連れする時のためにも~
返信する
みゆきさん (mitten)
2008-06-23 20:41:10
みゆきさん こんばんは。
お返事遅くなりごめんなさいね。

みゆきさん宅もこのもんじゃセットでしたか~。美味しいですよね。
わたしはお店の味を知らないのですが、
これを食べてもんじゃが好きになりましたよ。

下の子ってなんだかんだ言って
やはりかわいい存在ですよね。

わたしも次男は
ゆっくり大きくなってくれたらと
思いながら楽しんで子育てしてきましたが
そう思うと成長が早いんですよね~。
あっという間に大きくなってしました。(笑
きっとこれからもそうでしょうね。

みゆきさん、たっぷりかわいい時期を
楽しまれてくださいね。
返信する
赤い靴さん (mitten)
2008-06-23 20:50:27
赤い靴さん こんばんは。
お返事遅くなりました。

まぁ、そんな偶然が~。
わたしも焼いている時の画像はどうにもダメだなとおもってこのスタイルで。(笑)
この道具、「こなし」と言うんですね。
もんじゃセットについていたものを今も愛用しています。
月島はドラマの舞台。
きっと今は普段より
訪れる人も多いでしょうね。
いつか普段着の月島をわたしも訪れてみたいなと思います。

ゴーヤ、次男も大好きでスパムに似たものとかその時々いろいろ使いますが
やはり塩豚の時が一番ウケがいいようです。
赤い靴さんのプティ・サレはいつも
よだれを垂らして拝見しています。
美味しそうです~。

次男、相変わらずです。
赤い靴さんの学ばれたキャンパス内を
行事で何度か訪れている次男。
小さなご縁かもしれませんが、
とってもそれが嬉しい私です。

長男・・今日は反抗的ではありません。
いつまで続きますことか~。
返信する
シュフさん (mitten)
2008-06-23 21:00:42
シュフさん こんばんは。
お返事遅くなりました。

もんじゃのお店が閉店されたのは残念ですね。
わたしはお店の味は知らないのですが、
これでいつも美味しく楽しんでいます。
初めは東京みやげでしたが、いまはいつでも手にはいるので気軽に作っています。

漢字検定・・受けることに意義があると言い聞かせずっと続けています。

今、現在の授業の中では、
触れないだろうというような言葉などに触れることが出来るのでそれにも意味があるかなと思っています。次男は体育会系外遊び人間で(笑)あまり本好きではないので。
最近は、緊張感漂う会場の中でも落ち着いているようなのでこれも良い経験ですね。

ゴーヤは、苦い物は本当に苦くて
わたしもどうして食べようかという物もありますよ。今回のは食べやすいものでした。
私もさっと塩もみして下ゆでしたりしていますが、次男は平気で食べています。
チャンプルーは、卵がまろやかにしてくれるのでしょうね。
返信する
ちこさん (mitten)
2008-06-23 21:07:45
ちこさん こんばんは。
このセット、
多分スーパーにもあると思います。
明太子味も美味しいですよ。

関西の方が作るもんじゃ、
粉物文化を愛されるお土地柄。
きっと美味しかったことでしょう。
わたしもお店で食べたことがないから
このキットがもんじゃの味です~。

そう遠くなくても、
行く機会のない場所ってありますよね。
わたしもあちこち開拓しようとおもいますよ~。


返信する

コメントを投稿