おいしいしあわせ

しあわせは いつもあたたかなキッチンから・・

本日のおやつ モッフル

2009年02月27日 | お菓子
昨夜は風邪気味で悪寒がしていました。
お弁当はいいからと言われお言葉に甘えて早寝。
お弁当はやっぱりお休みさせてもらいました。
早寝がよかったのか今日は元気です。
休養が一番ということでしょうか。

きょうのおやつはハムチーズのモッフル。
今日は次男のスイミングの日。
遅くもなりますし泳ぐので腹持ちのいいものを。
今日も頑張れ~。

もうすぐ3月ですね。
年度末にむけてお片づけしないと・・・。
3月は子供達にも不要品を処分したり、
片づけたりしてもらう時期です。
子供に片づけてという手前、自分もちゃんとしないといけませんね。

いつもいつも欲しい物はどんどん出てくるし、
(全部買うわけではないけれど)
本当に好きな物、必要な物をちゃんと取捨選択しないといけませんね。

不要品を処分するとき、その役目を終えている物は仕方がないけれど
そうでない物には申し訳ない気持ちになるし、反省もするし。

私は商品などについてくる景品も、
使う物はありがたくいただきますが
数年前から使わない物はお断りすることにしています。

店頭販売の方に驚かれることもあるのですが、
結局いただいてもいずれ処分するのなら、申し訳ないし
どなたか使いたい方が使った方がいいと思うので
やんわりお断りしています。

少しずつ自分の意識も変えながら、
いつも好きな物に囲まれて暮らせたらいいのですけれどね。
なかなかそううまくはいきませんが、
子供達も日々成長し、暮らしの形も変わって来つつあるので
少しずつ少しずつ心がけて行けたらと思います。






最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (somethinggood)
2009-02-27 17:25:50
毎日美味しそうなおやつで息子さん達が羨ましいです^^。
今日のモッフルも美味しそうですが、あまおうのタルトが、私もカスタード星人なので羨ましくて!

北海道のお天気はいかがですか?
こちらは冷たい雨が降っていて出かけず、ずっとリビングの整理をしていました。
(今出ているクロワッサンの特集を読んで参考にしながら)
ほんの1部分でもかなり時間がかかって疲れました
子供が大きくなってきて、どうにもスペースが足りなくなってきて、ようやく人並みに物を処分できるようになってきた位で、私は物を捨てられない性格で、しかも捨てる捨てないの判断をするのがとっても苦手なんです。
最初から持ち込まないですよね、mittenさんの
おっしゃる通り。
ちょっと悩んでいるのが、母が買ってくる旅行のお土産なんです^^;こちらは気持ちがこもっていると思うと絶対使わないと思っても
捨てられないです・・・。
返信する
Unknown (somethinggood)
2009-02-27 17:26:58
「持ち込まない」の後に句読点を入れ忘れました^^;
返信する
somethinggoodさん (mitten)
2009-02-27 19:23:45
somethinggoodさん こんばんは。

カスタード星人はsomethinggoodさんもでしたか~。我が家の男子チームと同じ☆生まれですね~。(笑)私も大好き。

こちらのお天気は湿った雪。
今にも雨に変わりそうなくらいです。
道路は雪が解けてきてぐちゃぐちゃ。
でもこれが夜中に冷えてひどい路面状況になりそうです。

クロワッサン、まだこちらで買えていないんですよ。北海道はすこし遅れてしまうことが多いので。わたしも先ほどsomethinggoodさん宅で記事を拝見して
買いたいなと思っています。早く売り場に並ぶといいな。

捨てる捨てない・・って難しいですよね。他の人にはわからない自分の価値観での判断ですし。わたしは割と処分出来る方ですが、それでもやはり使っていないのに捨てられない物色々ありますよ。
そういうものも少しずつそぎ落として
身軽になりたいなとは思うのですけど。

本当にまずは明らかに要らない物は
持ち込まないことからはじめています。
景品などどうぞどうぞと下さろうとする物をお断りするのは心苦しくもあるのですが、そこは強い気持ちでお断りするようになりました。何度か出来ると案外さらっと言えてしまいます。
「せっかくなのに・・」と言われることもあるのですが、次のどなたかに・・です。

旅行のおみやげ・・そうですね~。
それはあるかも。私も海外のおみやげなど箱にしまったままですね。(笑)

私も旅行のおみやげに限らず義母が選んで下さる物は全く趣味が合わずに正直困ってしまうことがよくあります。
笑っちゃうくらいに正反対なんです。
でも気持ちがこもっているだけに処分は出来ませんね。それは仕方がない事にしましょう。どんなことでも例外を認める余裕は必要ですから~。(笑)
返信する
Unknown (ジョイ)
2009-02-28 20:59:21
こんばんわ。
モッフルを作る道具はあるのに未体験なんです。
近いうちにチャレンジしよう!

私もだいぶ前から いらないものは断っています。
「お気持ちだけ いただきます。」
「せっかくですが けっこうです。」
とか けっこう慣れると言えるものです。
年取って図々しくなったのか?(笑
返信する
ジョイさん (mitten)
2009-02-28 22:29:06
ジョイさん こんばんは。

モッフル、子供達に人気のおやつです。
うちの子・・お餅好きなので。(笑)
うちはサンドすることが多いので
しゃぶしゃぶ用のお餅を4枚使って一個にしておりますが、今はモッフル用というのも売られているみたいですね。
ワッフルメーカーで出来るのに、何となく家電売り場でモッフルメーカーが気になる私です。<買いませんが~。(笑

要らない物は断る勇気、必要ですね。
ジョイさんは、さらりと気持ちよくおっしゃっている気がします。
カッコイイ大人の女性の振る舞いです~。
返信する

コメントを投稿