おいしいしあわせ

しあわせは いつもあたたかなキッチンから・・

カスタード星人のために・・(笑)

2009年09月13日 | うちのごはん
うちの次男はとにかくキッチンに立つのが好きです。
まぁ外遊びとどちらかと聞かれたら、
外を駆け回る方が好きでしょうけれど
何でもやってみたがりであることは確かです。

次男がまだ小さい頃、オットがそばを打つことがよくあり
当時はよく食べたものでした。
素人の打ったそばでも打ち立て茹でたてはそれなりに美味しくて
技術はそこそこでもずいぶん楽しんだものです。
でも最近ではオットも仕事が忙しかったり
単身赴任とか色々暮らし方も変わり、
なかなかそんな時間も気持ちの余裕のなかったのか
ずいぶんそばを打つことありませんでした。

私もオットも長男もおそばはすごく好きですが
次男はあまり好きではないということにオットが気づいて
それなら一緒に打ってみようと言い出して
久しぶりにそば打ちの運びとなりました。
オットと次男で作業中、私は葱を刻んだりそばつゆ作り。
ねかしていた「かえし」を使って濃いめのおだしと合わせます。
これがないときは市販の物を使いますが、
「ちゃんとかえしを作れよ~」とやっぱり言われてしまいますね。

麺切りをしているのは次男の手ですよ~。左利き。
太いの細いの色々ありますね。


          

茹でたらどうなりますか??
やはり太いの細いの色々です。でもこれが味わい深い。(笑)
「初めてにしては結構切れている方だよ、センスあるある」と言ったら
ちょっと恥ずかしそうに照れ笑い。
そば打ちは楽しかったけど、やっぱりあんまり好きじゃないんですって。
あはは・・。

          

そして食後のおやつは、我が家のカスタード星人たちのために。
カスタード入りのたい焼き。
同じ生地ですが、焼き加減で色白さんと色黒さんが出来てしまいました。
オットと長男(黒めチーム)、
次男と私(白めチーム)の我が家のようなたい焼きです。(笑)



最新の画像もっと見る

コメントを投稿