おいしいしあわせ

しあわせは いつもあたたかなキッチンから・・

いろいろ

2006年11月17日 | おいしいもの、外ごはん。
雪の朝。
カーテンを開けると ご近所の屋根が白くなっていました。
さむ~。
 
家で自分で作ろうと思うと
こんなにたくさんの品数は なかなか難しいけれど
時々参考になるので こんな物を買ったりします。
最近こういうセット多いですよね。
あちこちのお店にあって 迷ってしまいます。

おもてなしやお友達とのランチのときの役に立てばいいなぁと思ったり
ただ単に いろいろ食べたい気持ちもあって買うことも多いです。
こんなに種類があったら 
ランチも夫婦でゆっくりお酒でも楽しむときも
たのしいだろうなぁと思ったり 自分では無理~とあきらめたり。(笑

品数の分だけ 楽しみがあって
楽しく食事が出来るように 工夫するのが大切だなぁと
あらためて考えたりして。

昨日は夜 いきなり黄金伝説に西川ヘレンさんが
出ていらっしゃって節約生活をするという設定だったのだけれど
少ない予算で 出来る限りご主人に豊かな食卓をと
努力される姿がすてきでした。

今まで 家族力の強いご家族だなぁとは思ってはいましたが
特に何の思い入れもありませんでしたが 
私など遠く及ばない妻としての姿勢を見せてくださり
そのように生きるのは 大変な努力がいることとおもうけれど
もう少し自分の暮らしも見直して行かなくてはと
思いながら 見ていましたよ。
 
まずは三日たっても この気持ち忘れないようにしなくちゃ~。(爆)






最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
クリスマス (野ばら)
2006-11-17 10:35:04
クリスマスのテンプレートですね。
↓のケーキもおいしそうです。
ロールケーキの周りの模様はステンシルですか?
それとも自分で描くのかしら?

お惣菜屋さんのこういうセット、私も好きです。
サッカー観戦に行くときなどに買って行って
夫婦でこれをつまみに飲んでいます。
これは手の込んだ懐石風で、すごく贅沢な気分になれそうですね。

西川家の黄金伝説、私も見ていました。
工夫たっぷりの細やかな節約レシピでしたね。
あの番組を見て、限られた予算・限られた材料でどこまでできるか
私もたまにはチャレンジして、節約感覚を磨かなくてはと思いますが
その場限りなんですよね~
返信する
野ばらさん (mitten)
2006-11-17 11:00:02
野ばらさん こんにちは。
ちょっと気が早いですが
あちこちクリスマスツリーの点灯式も始まったので
かえてみました。

昨日のケーキの模様は 天板に生地を流してから
別の生地を使って 絞り出した後竹串で
矢羽根模様をつけてから焼いていくんです。
それから焼き上げると くっきり模様が出るんですよ。絞り出し等は フリーハンドですから
皆さん微妙に 線の幅や大きさが違うんです。
それがまたおもしろさかな。

野ばらさんも こういうのお好きですか。
女性は やはりこういうのが好きですよね。
これはなだ万厨房のものですが
他のお店も魅力的で いつも迷ってしまいます。
これで野ばらさんご夫妻で 楽しそう~。
よい時間の名脇役かもしれませんね。

昨日の黄金伝説もご覧でしたか。
いろいろな工夫があって おもしろかったですね。
私も三日後には この気持ち忘れていることのないようにとおもってはいるんですけれど~~~
忘れちゃうかなぁ・・(笑)
返信する
忘れます(^^ゞ (ちこ)
2006-11-17 17:56:17
何事も2日目には忘れているちこです(爆)

私も懐石料理大好きです~♪
我が家では息子は質より量!ですが
娘も大の懐石好きです。
今日はお出かけして疲れたから
帰りにデパ地下で買い物~なんてときには
いつも高くついて困ります(笑)
でも季節感があって、少しずつ手の込んだものが入っていて、本当に楽しいですよね。
野ばらさんのサッカー観戦しながら
ご夫婦でもいいアイデアですね~
私もやってみたいです

みとんさんのノエルも素敵♪
ラフランスが入っているなんてお味も魅力的です。
矢羽根もとっても綺麗に入っていますね。

ところで北海道はもう雪ですか~?!
こちらでは紅葉ももう一息、お部屋の中ではまだ半袖といったところなのでびっくりしてしまいますよ。
そういえば先日雪虫を見られたと書かれていましたね。
雪虫ってどんなものなのでしょう?
なんだか全く未知の世界です。

返信する
ちこさん (mitten)
2006-11-18 08:48:41
ちこさん おはようございます。
さて私も2日目の朝ですが とりあえずまだ覚えてますが 明日の朝まで覚えているでしょうか。(笑)

ちこさんは懐石を習われていたこともおありでしたよね。すてきですね。
女性は少しずついろいろなモノを頂きたい思いがありますよね。私も大好き。

私はテレビ観戦ばかりだけれど ちょうど始まる時間は夕食時だったりするので こういうので
でも飲みながら家族で応援というのも ゆっくり座れていいアイデアですね。野ばらさんさすがですよね。

このケーキ見た目はオーソドックスですが
お味は複雑で 私は好みでした。
矢羽根は書くのが楽しいですよね。
みなさん 矢羽根模様がそれぞれで わたしのはもうすこし繊細でもよかったかしら??なんt思ったりもしましたが・・性格が反映されて無理かも(笑)

雪虫は 正式名称は他にあって通称なんですが
アブラムシの仲間で おしりに綿毛のようなものが
ついていて その綿毛が雪のように見えるんです。
飛ぶ時期は 雪が降る少し前。これを見ると雪が降るんです。不思議ですね。
ふわりふわりと飛ぶ姿は 何ともいえずかわいいのですが 大量にいるとそんなことも言っていられないくらい 気持ちのいい物ではなくなってしまうのですが・・
でも冬の小さな使者かもしれませんね。
返信する

コメントを投稿