おいしいしあわせ

しあわせは いつもあたたかなキッチンから・・

ジュワッとジューシー、焼き小籠包を作ろう!

2019年07月29日 | 教室




焼き小籠包の教室に参加してきました。

小籠包大好き。

小籠包は、以前ホテルのシェフが教えてくださる教室で習ったり、テレビで作りかたが紹介されるとなれば録画をし、上手に自分でも作りたくて、アンテナをしっかり立てているもののひとつ。

でも焼き小籠包は習ったことがないので、
習ってみたかったのです。

以前横浜中華街で食べた焼き小籠包は、
お店選びを間違えたか、想像したものとは全然違って残念でした。

でも今日のは、
「おいし〜‼︎」とあちこちで歓声が上がっていました。わたしも、「わぁ〜っ」と声を上げてしまいました。美味しい!。

わたしは何度か小籠包を作ったことがあるけれど、やはり包むのは相変わらずムズカシイ。

今回もひとつは、
穴が開いてしまったものもありました。
(笑)
でも穴があいてもおいしかった〜。〈興奮!

以前ホテルのシェフに習っていた時、
あまりに美しいヒダに、
先生はどうしてそんなにお上手なのですか?と
素朴な疑問を投げかけたことがあり、
「今日初めて作るmittenさんと同じ仕上がりでは困るじゃない、ずっと作り続けているのだから当たり前だよ。(笑)」とのお答えをいただきました。包むのは練習あるのみということですよね。(笑)

今日は10年来のパン友(教室友達)さんと、
参加。今ではパン教室はお互い離れてしまったけれど、料理教室でご一緒しています。
パンから始まったこともあり、わたし達は、
とにかく粉が好き。

色々なものに形を変える粉が大好きなのです。

帰り道、二人で歩きながら、
「やっぱり、粉はいいねぇ…」。
と話しましたよ。




教室の前には二人でランチを。

ひとしきりおしゃべりしてから、教室へ。

美味しい一日でした。














最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして (鈴木)
2019-07-29 20:41:38
朝5時に起きてしまう還暦過ぎのおじさんです
<焼き小籠包の教室に参加してきました>
焼き小籠包は難しそうですね
でも妻は得意です
学生の頃親戚の飲食店でバイトしていました
とても美味しいです
友人達はプロ並みと言います
Unknown (mitten4181)
2019-07-29 21:24:37
鈴木さん、はじめまして。
コメントありがとうございます。

焼き小籠包がお上手とのこと、素敵な奥様ですね。わたしも奥様のように作れるように、
練習したいと思います。

美味しい小籠包のある食卓。
素敵です。

コメントを投稿