おいしいしあわせ

しあわせは いつもあたたかなキッチンから・・

穂先メンマやわらぎごはん

2005年03月21日 | おいしいもの、外ごはん。
今日も気持ちの良い晴れ。
ようやく札幌も 春めいてきました。
・・・といってもまだ残雪はたくさんありますが。

画像は今日のお昼ゴハン。
瓶詰めの「穂先メンマやわらぎ」をつかった
炊き込みごはんです。

友人宅でのホームパーティーで 出されたこのごはん。
大好きで大好きで レシピをきいたら
なんと瓶詰めを使っているとのことでオドロキ。

あまり瓶詰めなどを買うことのない私ですが
さっそく購入しレシピ通りに炊いてみると
ごちそうになったときと同じ美味しいごはんが出来ました。
それからはわが家の定番。

この瓶詰め セールになる機会は少ないのですが
セールになっているとついつい買ってストック。

ラー油がきいていてピリ辛なので
これとってもお酒にもあいます。
〆のごはんにもいいですよ。

わが家はごはんを食べながらビール等飲むことはあっても 
いわゆる晩酌スタイルで お酒を先に飲んで
最後にごはんという習慣がないので
〆のごはんという感じではないのですけれどね。

今日もお昼ごはんに炊いた3合のやわらぎごはん。
完食です。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お~いしそう~♪ (ちこ)
2005-03-21 15:13:23
4人で3合完食!すご~いです!

なるほど美味しそうなご飯です。

しかもビン詰めを使うとは、作り方も簡単そうでますます良いですね。

我が家もメンマ大好きで、ラーメンにもたっぷり入れます♪

メンマは他にはサラダに良く使いますが、ご飯に使うのは知りませんでした。

穂先メンマやわらぎご飯というネーミングも春らしくて素敵ですね~。
返信する
ちこさん (mitten)
2005-03-21 16:35:15
ちこさん こんにちは。

すごい食欲でしょう~。私もびっくりしますが

4人揃うと3合で足りない日もあるんですよ。

男の子は本当によく食べますよね。



ちこさん宅もメンマお好きなのですね。

私も長ネギなどと和え物にしたり

メンマ大好きです。



ラー油の香りが食欲をそそりますし

穂先メンマは柔らかいので

何も言われず出されると 

メンマの炊き込みごはんとは

わかりませんよ。(笑)

「やわらぎ」でないとだせない絶妙のお味です。
返信する

コメントを投稿