おいしいしあわせ

しあわせは いつもあたたかなキッチンから・・

手作り豆腐と自家製おからで卯の花

2012年02月11日 | うちのごはん
料理教室のベターホームさんで、豆腐作りをならってから、
出来たてのお豆腐の美味しさに、
そして副産物のおからの美味しさに感動して、
時々こうして豆腐作りをするようになりました。

今日から少しおやすみがあるので、
昨日のうちから、オットが
「豆腐を作ろう、そして卯の花はオレが作る。」と、
言っていました。

豆乳とおからを分ける絞りの作業は、
力のあるオットがしてくれると、本当に助かるので、
ありがたい助っ人です。



水きりが済んだところ。



お水に放して・・出来上がり。
2丁分の大きな大きなお豆腐です。

おからを卯の花にするのも、オットの楽しみ。
具材を大きく切るとか、オットなりのこだわりで作ってくれます。
最近はうまくなって、本当に美味しい。
今日のもダイナミックな大きさの具材入りで、美味しいですよ。(笑)

ゆっくり時間をかけて、美味しい物を作る。
贅沢な時間です。


 最近買った本 

「ベターホームが料理教室で、
50年教え続けるしっかり作りたい定番料理100品」。

出版を心待ちにしていました。

今はどこかのクラスに在籍はしていないけれど、
ご縁があって、しばらく通わせて頂いたベターホームさん。

今も材料を買ったり、月刊誌は定期購読していたりと、
おつきあいが続いています。

この本は、習ってみたかったメニューがたくさん載っていて、
嬉しい限り。

定番料理が、ちゃんと作れるってすごく素敵なこと。
改めてじっくり向き合いたいと思っています。

だから、料理は楽しい。






最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
絶品豆腐! (みやちゃん)
2012-02-12 15:43:58
手作り豆腐と、手作り卯の花を作るなんて、
凄いです

きっとおいしかっでしょうね♪
旦那様と 一緒に作られたようだし、美味しさは 人一倍だったのでは

うらやましいです

返信する
みやちゃんさん (mitten)
2012-02-12 19:31:21
みやちゃんさん こんばんは。
更新滞りがちでごめんなさい。

わたしの家のそばには、
お豆腐屋さんはなくて、
出来たてのお豆腐を食べる機会は少ないので、時間と気持ちに余裕のある時に、
豆腐作りをしています。

おからは、新鮮さもあってか、
卯の花にすると全然違うのですよ。

オットと一緒の作業で、美味しさが増すのかどうか?は謎ですが、(笑)
取り合えす美味しかったですよ~。(笑
返信する

コメントを投稿