おいしいしあわせ

しあわせは 
いつもあたたかなキッチンから・・

夫婦揃って

2019年10月07日 | Weblog



今日は夫婦揃って、人間ドックへ行ってきました。わたしは年一で数年こちらの病院にお世話になっていて、オットも昨年からこちらの病院で受けるようになっていました。

昨年は各々受けたのですが、
今年は予定が合わせられたので、2人で受けてきました。

オットは長い時間をかけてウォーキングからランニングにシフトできるくらいに日々努力していたので、問題なし。

わたしは心配事がひとつ見つかり、
それの改善に取り組むよう指導を受けました。
他は問題なし。

お昼は、オットと院内で人間ドック受診者用に提供される食事をたべました。

ヘルシーランチとボリュームランチを選べるのですが、どちらも塩分も計算されたメニュー。

カロリーは少し上がってしまうけれど、今年はオットと同じボリュームランチを選んでしまいました。長男の小麦アレルギー発症以来パン粉を使うメニューは食べていなくて、
お魚のフライが、どうしても食べたかった。💦
(メインの調理法以外は、副菜などは同じです。)やはり、どこでも食いしん坊。(笑)

病院での食事ですが、
こちらのお食事とても美味しいのです。
安心して食べられて美味しくて。
塩分もこのくらいがいいのだって再確認もできるし。

オットもわたしも50歳を過ぎてはや数年。
体のケアはより大切になってきます。

互いの体調や変化を共有しながら、
わたしは、改善に取り組もうと思います。







コメント (2)   この記事についてブログを書く
« 久しぶりにオットのお弁当 | トップ | オットのお弁当 »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (かずまる)
2019-10-07 16:22:36
小麦アレルギーの人が食べれる米粉パン粉がありますよ。
我が家の息子もアレルギーで米粉パン粉を使用してフライなどを作ってます。
小麦アレルギーだと調味料に小麦がよく使われてるので困りますよね。
学校の給食のメニューを早朝から作ってます。
Unknown (mitten4181)
2019-10-07 17:14:01
かずまるさん、コメントありがとうございます。
米粉パン粉、安心して使えるのですよね。
ありがとうございます。

うちはすでに成人した息子なのですが、
学齢期のお子さんは給食などがありますし、
集団生活のなかでは、大変なこともおありでしょうね。

小麦は、本当にあらゆるものに入っていて、
初めは途方に暮れていましたが、
ようやくグルテンフリーの調味料も揃って、
家庭料理はある程度問題なく作れるようになってきたところです。

機会がありましたら、またお話聞かせてくださいね。

コメントを投稿