おいしいしあわせ

しあわせは いつもあたたかなキッチンから・・

旭川へ。

2023年01月25日 | おいしいもの、外ごはん。





大寒波の中でしたが、
オットの叔母様の訃報が届き旭川へ。

当初仕事の都合がつかず、
日帰りも考えていましたが、お互い職場で配慮してもらえて
一泊で行くことができるようになって。

お通夜に参列したあとホテルに戻り、
1番近いお店で軽い夕食をとって、
すぐにホテルに戻りました。
旭川は寒かった💦💦。

画像は旭川名物、新子焼き。
鶏の半身を焼いて、本来はタレで食べることが多いと思いますが、今回は塩味にしてみました。
半身で提供されることも多いと思いますが、食べやすくカットしてもらっています。




お漬物もいろいろ。





筋子おにぎり。オットの。


やきとりやおにぎりなど、1時間も滞在せず。

今日は朝から大変な状況で、
喪主でもあるオットのいとこから、
早めに出た方がいいとご配慮いただき、
最後までお見送りする予定でしたが告別式だけで帰路へ。

ゆっくりと一日かけて帰るつもりで行きなよとみなさんに促され出発。

帰りは高速も止まっている区間もあり、
ホワイトアウトにも何度も遭遇。
怖かった😱。

無事に帰れて、本当にほっとしています。

宿泊したホテルは全国旅行支援の対象で、
お買い物やお食事に使えるクーポンをいただきましたが、そんな時間も状況でもなく、
でも今日中に使わないと無効になってしまうので、札幌に戻ってから道すがらのお店で使えるとわかって、お昼を食べていなかったので、こちらで使わせてもらうことに。




札幌でとんかつといえば…の玉藤さん。

疲れていたし洋食系でなく、
お味噌汁が飲みたいとオットと共通の意見で。

なめこと三つ葉のお味噌汁、
体に沁みました。🥺🥺🥺

無事に帰れたのは、叔母様が守ってくださったのかもしれませんね。
















最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
無事で何より・・・ (アナザン・スター)
2023-01-25 19:18:35
雪ですものね。
無事で何よりですわ。
更新が無いから、熱かな?

こちらも昨夜半からの吹雪で、5㎝程の積雪でした。
学校も保育所も休みでした。
県北は1mかな?
北海道とは比較になりませんが、一日寒かったです。

お疲れになられたでしょうが、無事な往復に亡くなられた方の御守りも感じます。

連載小説始めました。
お時間のある時に。
返信する
Unknown (すばこ)
2023-01-25 20:19:49
今晩は。

悪天候の中での移動 大変でしたね。
きっと おばさまが守って下さっていたのでしょう。

久しぶりの低温で体が慣れません。
明日は おでんにしようかと。

お疲れだと思います。ゆっくり休んで下さいね。
返信する
Unknown (mitten)
2023-01-26 06:08:05
アナザン・スターさん、おはようございます。お返事遅くなりました。

おかげさまで無事に帰宅することができました。
そちらでの積雪は大変な状況ですよね。
学校がお休みになるのも理解ができます。

各地でも大きな影響が出ているようで、
自然の猛威に言葉を失いますね。

連載読ませていただいております。
温かな言葉のやりとりが、実際に場面を見たように想像できて、楽しみにさせていただいています。
返信する
Unknown (mitten)
2023-01-26 06:25:58
すばこさん、おはようございます。
お返事遅くなりました。

本当に寒さと荒天で大変でしたね。

悪天候の中の移動は大変でしたが、
余裕を持って行った方がいいとご配慮くださったオットとわたしの職場にも感謝しながら、無事に帰宅できたことに安堵しています。

叔母様の旅立ちは寂しく悲しいことでしたが、集まった従兄弟たちで子どもの頃の思い出話をたくさんして、叔母様の話にも花が咲きそんな時間をわたしも一緒に過ごさせていただきました。

今日から日常に戻ります。
おでん、いいですね。
わたしも温かいものを作りましょう。
返信する
ご愁傷様です (kobby)
2023-01-28 22:33:34
この雪の中、叔母様の訃報とは大変でした。今は、無事にご帰宅されたことが良かったです。ホワイトアウトなど、こちらでは考えられないことが起こる、厳しい寒さの北海道なので、気疲れもしたことと思います。

葬儀は悲しいイベントですが、そういうときに親戚一同で会って、故人の思い出話をすることが、故人への追悼なのでしょうね。お疲れ様でした。
返信する
Unknown (mitten)
2023-01-29 07:22:45
kobby さん、おはようございます。
そしてありがとうございます。

オットの母方の血縁は、
この叔母様以外はこの数年で皆他界されてしまい、叔母様の訃報はお元気でいてくださる方がもういなくなってしまった知らせでもありました。

この寒波の中でしたが、
道内各所から従兄弟たちが集まり、
子供の頃の叔母様との思い出話に花が咲いていました。
優しく穏やかで、先に旅立たれたご主人様が大好きで、この方と結婚できて本当に良かったといつもおっしゃっていたそうです。
わたしもそんなお話を色々お聞きすることができて、参列することができてよかったです。

ホワイトアウト、
本当に怖かったです。
自然の猛威に人は無力であると、
改めて感じました。

温かいコメントら嬉しかったです。
ありがとうございます。
返信する

コメントを投稿