おいしいしあわせ

しあわせは いつもあたたかなキッチンから・・

あつあつ ふうふう ビビンバです。

2004年11月26日 | おいしいもの、外ごはん。
雪が降るとの予報から数日。
雪が積もることもなく 寒さだけが厳しい毎日です。

冬になって食べたくなるもの・・
おでん・・ 鍋・・ほかほか肉まんなど・・数々あれど
我が家の一押しはやっぱり石焼きビビンバ。

わがやでも真夏のスタミナメニューとしても食べるので
冬限定ではありませんが・・(笑)

これは韓国産の長水石を使った石鍋で かれこれ6年くらい
使っていてだんだん色もいい感じになってきました。
もちろん引っ越しでも持ち歩いてきました。 
この鍋が5個入ったダンボールを持つ業者さんに申し訳ないと思いつつ・・

このビビンバには いろいろな思い出があり
一昨年まですんでいた街で 私のもう一つの趣味のエコクラフト作りが
幼稚園ママに爆発的に流行し グループ分けして自宅でお教えする機会が
かなりの回数ありました。

ビビンバはナムルの用意をしておけば
あとは殆ど手がかからないので ランチに最適でお出ししているうちに
みなさん自宅でも作ってみたいと言われて ネットのお店から
皆さんに代わって取り寄せること数回。
計35個の石鍋を 注文しました。<注 わたしは石鍋屋の回し者ではありませんが・・

今も皆さんが 石鍋をお使い頂いているかはわかりませんが
私もこの石鍋を使うたび 楽しかったあの街での暮らしを思い出し
またみなさんがこの鍋を使われるとき 
私のことを思い出したりしてくれるのかな?
なんて考えたりして つい顔がゆるんでしまうのです。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
パリパリ (ジョイ)
2004-11-27 08:44:51
ミトンさんのビビンバは本格的ですよね♪

ナムルもそれぞれ味を変えて作ると

結構手間でしょう?

あのご飯のパリパリがなんと言っても最高!

先日 石焼チャーハンと言うのを

居酒屋で食べましたが

パリパリはおいしかったけど

チャーハンの味は・・・・。

ミトンさんなら美味しいのが作れそうですね!
Unknown (mitten)
2004-11-27 09:35:34
ジョイさん おはようございます。

ナムルは数が多くても ひとつずつに

手間がかからないので 慣れてしまえば

気にならないんですよ。ほかのメニューより

楽な感じです。



私チャーハン うまく作れないんですよ。

チャーハンとカレーはずっとうまくなりません。

家族もあきらめて 何にも言わなくなりました。(笑)



わたしは「石焼きひつまぶし」というのを

テレビで見ました。リポーターは絶賛してました。

ビビンバだけでなく 鍋を使い回せるのは

いいことですね。

コメントを投稿