おいしいしあわせ

しあわせは 
いつもあたたかなキッチンから・・

だいじなこと

2010年10月27日 | うちのごはん
昨日からの雪が積もり、真っ白な世界だった今朝。
今日は晴れて、雪も解け始めています。
こうして何度も積もっては解け・・を繰り返し、根雪となります。
少しでも遅い方がいいなぁ・・。

美味しいおだし・・だしが美味しければ自ずとお味も決まりますよね。
ゲゲゲ・・が終わり、朝の連ドラは「てっぱん。」
鰹節屋さんに勤める主人公。
いろいろな場面で、鰹節やおだしの話が出ます。
だしまき・・美味しそうでした。

わたしもいつもじゃないけれど、
こうして自分で削っておだしをとります。
もちろん削り節も使いますし、
通っている料理教室のだしパックも使います。
時間のない時にはインスタントの顆粒だしも使います。
自分がごはんを作るということを一番大事に思って、
臨機応変ですね。

ただこうしてゆっくりと鰹節を削るとき、
その先にはおいしくつくりたいお味噌汁や、お料理、
そんなことをイメージすることが、だいじなことだなって思います。
イライラしていたり、気持ちが向かないときには絶対にしない作業だから。

食べてくれる誰かを思い、
穏やかな気持ちで準備する。
削り立ての香り、ちょっと一口お味見したときに広がる旨み。
そんな時間は何より穏やかに流れ、
こういう気持ちでごはんをつくること。
何気ない毎日の中で、忘れてはいけないだいじなこと。
今日も穏やかな1日でありますように。

コメント (4)   この記事についてブログを書く
« 初雪 | トップ | ハロウィンが近いので・・ »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
心して…。 (ヒマワリ)
2010-10-27 17:14:13
mittenさん、こんにちは

おちびが昼寝しているので…
伺う時間ができてやって来ました

おだしって本当に大事ですね…。
最近、たまたまいろいろと試す機会があって
改めて感じているところです。
mittenさんは、鰹節をご自身で削っているのですね。
さすがだなぁ…と思うとともに
その想いにとても感動しました

ホント、そうですね…。
食べてくれる人を思って
穏やかな気持ちで準備する…。
私はついつい忘れてしまいがちなので
改めて気をつけなきゃ~
と思いました。

これから、心して夕食づくりに
とりかかりま~す
ヒマワリさん (mitten)
2010-10-27 18:13:27
ヒマワリさん こんばんは。
今日も子育てお疲れ様です。

まだまだお忙しい大変な時期と思いますが、お昼寝しているかわいい寝顔を見ていると疲れも吹き飛びますよね。
時々息抜きをしながら、お子さんとの時間を楽しまれてくださいね。

おだし・・大事ですよね。
わたしも毎日削っているわけではないのですが、時間のあるとき、とびきり美味しいおだしが欲しいとき、のんびりと削っています。

もちろん簡単なおだしを使うときもあるのですよ。絶対これでないと・・・とは思わないで、ゆるっと遊びも残して。
その方が自分が楽でいられるし、
楽しむことが出来るような気がしています。

日々の食事は何気なくあたりまえのものですが、子供も大きくなってくると
一緒に食卓を囲む回数も減ってきます。

それでも家族は食卓で繋がっていると、わたしは思っています。

出来ないときには無理はしないけれども出来るときには大事なことと思って
食事を作りたいなと思っていますよ。
Unknown (soemthinggood)
2010-10-27 19:48:42
こんばんは。

初雪のニュースを聞いた時に一番最初にmittenさんのことを思い出しました。
北海道はさむ~いけれどmittenさんのまわりは
いつも温かい雰囲気で、私も気持ちも
温かくなります^^。
あまり雪が積もらないようにお祈りしています。

「てっぱん」私も観ています。
主人が先に観ていて、毎日じゃないんですけれど、私に勧めたいのか、観た?とか時々話題に出すので、今週からきちんと観るようになりました。
今までは見ようと思いつつ、気がつくと8時半・・という感じだったんです。
NHKの朝のドラマを観るのは本当に久々で、
美味しそうなお料理やお料理を作るときの手元を見るのも楽しみなのですが、ちょっとした台詞で、本当になんていうことない台詞にうるうるしちゃう事があるんです^^;
いい人ばかりで、冷めていたり、茶化したりする感じがないからでしょうか・・・。

私もおだしちゃんととりたいなぁ・・・・
憧れつつも忘れていました。
ブログのお友達の影響で少しずつやらなかったのにやるようになった事があります、パンを焼くとか・・・。
自分で削ったかつおぶしを使う・・というのも
自分の生活に取り入れたいことの一つです。

今は料理教室で先生が使われている取り寄せの
だしぱっく使っています
きちんとおだしをとったお味噌汁・・
家族に出したいなぁ、と思いました。
somethinggoodさん (mitten)
2010-10-27 20:50:19
somethinggoodさん こんばんは。

初雪のニュースにわたしを思い浮かべてくださったとのこと、嬉しいです。
ありがとうございます。

わたしは何となく好きでもそうでなくても朝ドラは観ています。

今回は本当にお料理に目がいきますね。
決して派手ではない日々のおかず。
でもちゃんと手をかけて作っている様子が映像のあちこちに見受けられて。
前の晩に下ごしらえをしている富司純子さんの姿、何とも言えず素敵です。
これからも楽しみですね。

鰹節。
ひょんな事から削り器を手にしました。
急がしい母に育てられたわたしは、
実家でも削ったことはなく、
何となく憧れがあったのです。

丁寧に鰹節を削り出汁を引くことが、自分自身の心を癒すことでもあることに気づいたのは
ずいぶん経ってからのことです。
とはいえ、もちろんわたしもだしパックも使いますよ~。顆粒だしだってキッチンにあります。
相変わらずぎちぎちにしないユルユルスタイルですよ。(笑)

やりたいと思いつつ、なかなか生活の中に取り入れられないこともありますよね。わたしもそういうことたくさんあります。でもひょんな事がきっかけで習慣になることもありますし、今は自分にとって一番いい時期にそういうきっかけがやってくるんだとそんな風に考えていますよ。

コメントを投稿