おいしいしあわせ

しあわせは いつもあたたかなキッチンから・・

豆鼓排骨とチキンかあさん煮

2022年07月05日 | うちのごはん



先週習って来たスペアリブの豆鼓煮込み。

復習してみました。

習った時のような大きさのスペアリブがなくて、ちょっと大きめですが、
このレシピがとても美味しいので、
復習も美味しく仕上がりました。

午後出勤の長男へのランチ。




大戸屋さんのレシピ本からチキンかあさん煮。

暑い日が続いていて、汗をかくので、
少し塩気があるものがおいしいというので、
野菜も一緒に食べられるこのメニューに。

3食を通して1日分の野菜の量はクリアしていると思っていますが、気になるところです。

お味噌汁他などもありましたが、
熱々を出して、すぐ食べる流れなので、
全体画像は撮れず。(笑)

食欲はあるようで、
ごはんも🍚しっかり食べていましたね。

春に異動してから、家で食事をする回数が増えたので、わたしも呑気にオットと二人ごはんというわけにいかない日もありますが、
アレルギーもあったりするので、
材料が見える安心は大切。

暑いけれど🥵わたしも頑張ります。










最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
元気の素 (アナザン・スター)
2022-07-05 16:55:11
夏の時期を過ごせる工夫にもなっていて、却って励みになるのかな?

わたくしも、足湯に来る娘さんのお陰で、多々考えられるので、有難いです。

気持ちの中で、厭だなぁではなく。
何を作って食べて貰うかな?
今までしてきたことしか出来ませんが、工夫が楽しいです。

観光シーズンで、他人が増えていませんか?
お料理って、作る立場で楽しみも違ってきますね。
無理なさらずで。
返信する
Unknown (mitten)
2022-07-06 06:05:26
アナザン・スターさん、
おはようございます。

料理はやはり元気の素です。

お客様に何を食べてもらおうかと、考えるところからおもてなしですよね。
考えるのも楽しいですし、お客さまも嬉しいことでしょう。

わたしも無理はしないよう、楽しく取り組めたらと思います。

以前の札幌なら今頃はとてもよい季節なので、観光の方も爽やかな気候に気持ちよく過ごされたと思うのですが、この頃は東京より暑い日があったりするので、暑さを避けようときたのに全然涼しくないなんて声も聞きます。
夏は暑く、冬はあの通りの雪。
なかなか厳しい土地になって来たななんて思ったりもしますが、それでもやはり大好きな札幌です。
返信する
Unknown (すばこ)
2022-07-06 08:26:23
こんにちは🎵
スペアリブ 美味しそうですね❗️

いつも ここに載せられている料理の写真が ベターホームの写真より美味しそうに見えて
チケットで受けようかと迷っていたコースも 受ければ良かったと思うことがあります(笑)
返信する
Unknown (mitten)
2022-07-06 15:22:29
すばこさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。😊😊

あはは〜🤣、そんな風に言っていただけるなんて、恐縮するやら嬉しいやら。(笑)

今日も料理教室だったので、
今コメントを読ませていただき、
つい笑ってしまいました。(笑)

わたしもコースでなく、チケットでこの回だけ🎟って思うこともありますから、お気持ちわかります。(笑)
返信する

コメントを投稿